プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高2ミント👦🏻、中2ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

 

 

 

 

4月から中3になるブラック🧒🏻と

高3になるミント👦🏻

 

W受験です真顔

 

現在ピンチな家計のプレコ👩🏻家なのに

教育費がこれから大変です💦

 

今の習い事は

ミントの進研ゼミと

ブラックの個別塾とクラブチームアセアセ

 

進研ゼミは高2まで

約1万円(月払い)でしたが

高3から大学受験コースになり

14,000円に値上がりチーンガーン

 

 

そんなに値段上がるのか滝汗

(昔見た記憶はあるけど覚えてなかった💦)

 

クラブチームは週3でしたが

中3から週2にする予定で

13,000円ビックリマーク

でも年末から2,000円

月謝値上がっていますチーンガーン

 

おまけに今年から年会費も

徴収するんですって~ゲッソリ

年に2,000円なので

そんな負担ではないですが滝汗

 

 

そう思うと進研ゼミも

昔より値上げしてるのかなはてなマークビックリマーク

と思ったり🤔

 

 

そして、ブラックの個別塾

月謝は週1で10,000円前後(3~4回で変動)

1教科しか受けてないので

さすがにヤバいよね驚き

本人が危機感をもち

集団塾に行きたいと言い出しました魂が抜ける

(まあ、いずれそうなると思ってましたが)

 

当面は集団の1科目のみで(週1)

夏から5科目にする予定。

 

でも集団塾は施設利用料や

全てのテキスト代、模試代を初回に払うので

最初の引き落としは

すごい額になりそう💦💦💦

 

おまけに5科目にすると月謝が

一気に3倍くらいになる。。。

夏はその3倍。。。笑い泣き

(その塾は通常月謝と夏期講習月謝の両方が発生するから)

 

 

 

ちーーーーんチーン

 

夏が怖い・・・ゲッソリ

 

 

 

ミントはミントで

部活引退したら塾に行きたいと言っており

こちらもこちらでお金は絶対かかるよ…笑い泣き

去年、予備校に入会したけど通えそうにないので

途中で止めたのですが、ほんと止めてよかった~あせるあせる

 

払えるのか心配…

 

 

ほんとにピンチなプレコ家ですが…

 

 

絶賛就活中のプレオ👨🏻

 

さっき血圧測らせたら…

 

史上高値の

170

 

血圧って朝のほうが

高くなるらしいんだけどはてなマークガーン

 

ちょっとちょっと…汗汗汗

別の意味で心配だわ…滝汗

 

私のほうは120~140台を

キープしてますウインク

やっぱり朝の血圧は高い…

 

 

滑り込みでわらび餅パイゲットしてきましたニコニコ

安定の美味しさでしたラブラブラブラブ

 

 

もちろん、

モバイルオーダーの楽天ペイで笑

あと一回くらい買いたいチュー