プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高2ミント👦🏻、中2ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

神社巡りのブログを書いています音譜

興味ありましたら、ぜひご覧ください照れ

 

最新記事はこちらメモ(2/12)

 

 

 

 

 

 

 

昨日、確定申告書類を整理していて

発覚した昨年の医療費が

家族総計で28万円😱

と衝撃的だったのですが

…よく考えたらこの金額は

イレギュラーでも何でもなく

毎年10万円超えるで

医療費控除申請してたのでした泣き笑い

(普通はそんなにかからりませんよねネガティブ

 

 

今年は私の胃カメラや超音波、採血検査

避けられないので、

さらに2万くらいかかりそう不安

(実はミント👦🏻がインフルになったので延期したw)

 

あ~健康になりたい悲しい

 

 

電子お薬手帳

 

今までお薬手帳って

紙ベースのものを

薬局でもらって管理してたのですが

最近、EPARKから処方箋を予約したら

アプリ使用のおススメが出てきましてニコニコ

↓↓

 

家族全員分を電子管理できるらしく

これは便利かも✨と

使ってみることにしました爆笑

プレオ👨🏻は耳鼻科

ミント👦🏻は耳鼻科&皮膚科&小児科

ブラック🧒🏻は耳鼻科&皮膚科

私👩🏻が脳神経外科&胃腸科&耳鼻科&皮膚科

(どんだけ病院行ってんだ汗汗汗

 

 

もうすでにもらってある薬を

登録するのが面倒でしたが

なんとビックリマーク頭文字を入れると

勝手に検索で出てくるビックリマークびっくり

病院も薬局もビックリマークビックリマーク

 

薬局で明細もらったらその紙に

QRコードがついてて読み込むと

↓↓

なんと詳細まで出てくるーーーびっくりビックリマークビックリマーク

 

 

登録した薬の電子データは

薬局に送られるそうで

許可しないといけませんがキョロキョロ

(個人情報送るけどいいよねはてなマーク的なはてなマーク

 

 

家族全員分、スマホで見られるのは

めちゃ便利ですチュー飛び出すハート

(オフラインでも見れるので

災害時でも役に立ちそう合格

…でも必要ないことを願いますが泣き笑い

電波が入りにくい薬局でも使えますねビックリマーク

 

ってことでアプリの使用

継続決定❗❗😉

 

これ使ってると

紙のお薬手帳なくていいのかなーはてなマークキョロキョロ

今度薬剤師さんに聞いてみよ。


 

まさにちょっと前に

薬を電子で管理したいなと思ってて

別のアプリ入れていたんですよねキョロキョロ

 

 

データ反映は遅いですが

正確でしたニコニコ


↑↑

これはQRコードでもいいし

手帳のシールを写メして送ると

反映してくれるアプリほっこり

 

 

まあ使い勝手は悪くなかったのですが…

EPARKのアプリのほうが

便利さが数段上だっただけですね(笑)

 

 

ゲームでも同じことがいえますが

やっぱり使い勝手が良いほうが

長く使っていきたくなりますよね~チュー

 

 

でもまだ分からないので

しばらく二刀流で使おうと思いますニヤリ

(パシャっとは自分だけ)

 

 

電子お薬手帳って実は

使ってる人多いのかなはてなマーク真顔

私が遅れてただけだろうか滝汗