プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高2ミント👦🏻、中2ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

神社巡りのブログを書いています音譜

興味ありましたら、ぜひご覧ください照れ

 

最新記事はこちらメモ(2/12)

 

 

 

 

 

 

 

プレオ👨🏻が早く

確定申告書類を作れとうるさいので

(所得税がいくらか知りたいから)

 

重い腰を上げてようやく

取り掛かりましたショボーン

 

 

なんで重かったのかというと…

 

現在無職のプレオネガティブ

 

早く職決まってくれないと

所得税の支払いが

ヤバいんだって~えーん

(単なる現実逃避)

 

プレオは支払いというより

必要な書類が本当に全部あるのか

知りたかったようですが汗うさぎ

 

 

ようやく確定申告書

作成しましたほんわか

 

 

ネットの作成コーナーから

金額入力していくだけウインク

医療費も明細記入フォームのエクセルを

ダウンロードしてそれに記入したら

勝手に読み込んでくれるので楽ちん口笛

(これはいつもどおり)

 

 

 

ただ、初めて経費を申請するので

収支内訳書も必要でしたビックリマーク

 

でもこれも一から入力するのではなく

年間の合計額を入力なので

日々作成してた収支表から

入力するだけでしたチュー

 

 

 

後は…

 

・年度途中の源泉徴収入力

・医療費控除

・確定拠出年金控除

・生命保険料控除

・国民年金、国民健康保険入力

・ふるさと納税分入力

・投資損失分記載

 

などなど入力しまして

完成しました~チュー飛び出すハート

 

後は日付を記入して

郵便局に持っていきますビックリマーク

 

 

ちなみに昨年度の医療費は

28万円😱

どんな大病患ったんだってレベルですが

ほとんど私の医療費です泣き笑い

健康になりたい…汗汗

 

ふるさと納税の明細も

サイトからまとめた書類を

発行してくれるようになったら

受領書を添付する必要なくなって

封筒の重さが軽くなりました(笑)

 

 

書類は完成したけど

白色申告、初めてなので

もしかしたら何か言われるかもしれないと

ドキドキしてます滝汗

 

経費も控えめに申請してしまったし笑い泣き

(今思えば、あれもこれも経費にできたかも…なんて)

 

 

何か言われたら

またブログのネタにしよw

 

 

そして、、

 

なぜe-taxでやらないのか

 

というと

 

プレオがマイナンバーカードを

持っていないからムキームキームキー

 

 

さっさと作れと言っているのに

一向に作らない💢💢

 

 

e-taxだと控除が増えるのですが

今回は青色申告届けをしてなく

白色申告なので

まあ損はしてないからいいかイラッ

 

 

今回お得になることが分かったので

ようやくマイナンバーカードを

作る気になったらしい笑い泣き

 

 

っていうか、私的には

サラリーマンでいてくれたほうが

楽なんだけどね~笑い泣き

(申告が面倒)

 

 

 

今日ようやく2次面談チーン

 

まだその1件しか求人がないえーん

 

 

あ~先は長い💦💦

 

 

所得税は確定申告書類を作ると

自動的に表示されます。

 

 

所得税もクレジットカードで

支払えるようなので

こちらで支払う予定です。

 

少しでも支払い遅らせたいぞ…笑い泣き