プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩、プレオ👨

高2ミント👦、中2ブラック🧒

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

神社巡りのブログを書いています音譜

興味ありましたら、ぜひご覧ください照れ

 

最新記事はこちらメモ(5/3)

 

 

記事一覧はこちらメモ

 

 

 

 

 

 

 

 

高2ミント👦🏻

 

眼鏡をかけています👓

 

5歳の園の検診時に片目が

全く見えていないことが発覚しガーン

(ほぼ視力がなかった)

それ以降ずっと眼鏡です。

 

弱視(遠視)から片目が近視になってきて

遠視と近視が混在しています。

 

子ども用の矯正眼鏡って

高いんですよね💦

それでも小学低学年までは

弱視治療という

国の支援が受けられて

(10歳までだったかなはてなマーク

メガネ購入時の負担は少なかったのですが

高学年になったら全額負担ゲロー

 

毎年のように度数が変わるので

結構な額でした💦

 

視力がよくなってるという証明でもあるので

喜ばしいことなのですけどね笑い泣き

 

 

最近はあまり度数が変わらなくなっていたもの

2年に1回くらいは度数が変わっていますショボーン

 

 

高2に進級して

眼科検診があったのですが…

 

 

ミントが帰ってくるなり

「視力が落ちてたゲロー

 

といって帰ってきましたびっくり

 

どうやらBとC判定だったようです絶望

(検診をすすめる手紙が配布されるレベル)

 

ミントの眼鏡は

3年保険に入っていて

その間ならレンズ交換が

何回でも無料になるのですが

期限を見たら、なんと6月までビックリマークビックリマーク

これはレンズ変えるなら

今のうちじゃないか!?

ということで

手紙はまだもらってないですが

早速、眼科に行ってきました💨

(7月に入ってからレンズを買うと

4~5万はするからです笑い泣き

 

 

地元の地域の眼科って

少ないのでめっちゃ混むんですよね💦

予約して行ったにもかかわらず

1時間以上待ちましたゲロー

 

その結果、、まさかの

度数に変更なし😱

 

特に視力落ちてないですよ~

 

なんて言われちゃいました笑い泣き

 

 

おまけに、、、

「学校は先生が測るから

結構アバウトなんですよね~」

ってなことを滝汗

 

診察は医師が見てくれます。

(しかも眼科学校医はその先生ww)

 

んじゃ、今日来た意味ないじゃんーーおーっ!ビックリマーク

 

検査にかかった費用は

2,000円超

 

 

先生が黒板の文字は見えると聞いたら

見えるというし

(私が聞いたらよく分からないとか言ってたのにえーん

 

今日は受診しなくてもよかった説笑い泣き

(だって学校でも目の異常はチェックしてるし)

 

受診を勧める紙が配られたら

やっぱり受診したかもしれないので

仕方ないけど…

 

忙しいかもしれないけど

しっかり検査

してくださーーーい笑い泣き

 

その後耳鼻科にも行ったし疲れましたえーん

 

 

まあなんにせよ、、、

次にメガネを変えるときは

高額出費決定😭

よくフレームも壊すので

保険必須で6~7万円かかります笑い泣き

 

しばらくそのままの視力を

維持してくれていいよ泣き笑い

 

ちなみにプレコはもう十何年も

視力変わってませんキョロキョロ

(そういう意味では大人になったら出費も減るかな)

 

レンズは傷が入ってくるので

(たとえ傷がつきにくいレンズにしたとしても)

数年に一度買い替えてます。

 

今の眼鏡も3年使ってて

レンズが傷だらけで見えにくいので

変えたいのだけど

(今のフレームも好きじゃないけど妥協した)

メガネがあまり好きではないので

(ドライアイなのでコンタクトは必要なときだけ使用)

どのフレームも合わなそうで

買いたいと思えず

買替のタイミングがない笑い泣き

(壊れない限り)

 

 

ミントの視力が全くなかったことが

幼稚園の検査で分かったので

学校などでの検診の重要性は

よく分かっています照れ

 

普通に過ごしていたし

テレビや絵本なども普通に見ていたので

片目が見えていないことに

全く気付かなかったのですが…

 

後から考えてみれば

テレビとかすごく近くで

見てるな~と思っていたんですよね驚き

(見えるほうの目も遠視だった)

でもそう思っただけで

疑問にも思いませんでしたネガティブ

 

地道に矯正して

なんとか弱視は治ってきました照れ

 

 

小さい頃は色々と大変だったなあ~笑い泣き

 

 

今は違った意味で色々と大変ですけども(笑)