
ほとんど愚痴で長くなります![]()
週末の土曜日の出来事![]()
渋滞がひどく
出かけられなかったのですが
まあ買い物くらいは
行こうかなと思っていました![]()
ガス代の明細通知がきたので
ついでに通信料金の明細を見てみようと
Webを開いてみました。
(なぜか通信料金だけ確定の連絡が来ません
)
一つ一つ確認したところ
(以前も不当に請求されたことがあるので
じっくり見るようにしてます
)
なぜか故障サポート料金が
2重に請求されていました![]()
先月も2重に請求されていましたが
それは機種変更したからで
旧機種と新機種(日割り)が
引かれていました。
今は新機種しか使っていません。
なんなら旧機種も返却済です![]()
なぜ今月引かれるのか![]()
額は380円ですが
これがずっと引かれると
大きな額になります![]()
サポートに電話しました☎
最初に出たのは若い人
故障サポート料金が
2重に引かれているのですが
👩
と聞いたところ
「前機種のサポートが継続されていたようです」
「本日までの料金を引いた額を減額します」
は❓💢
なんで使ってもいない機種の
サポート料金をとられるのか❓
今回はオンラインで申し込みしました。
申込の際、サポートオプションは
継続にチェックしましたが
それは新機種になってからも
サポートを申し込むということ。
それを伝えたところ
上司が変わって出てきました。
「お客さまがオンライン
での手続きを誤った」
と言ってきました💢
オプションに旧機種のサポートを
停止するという項目はありませんでした。
そもそも旧機種は解約するんだから
その項目自体があることはおかしな話💢
店舗でもそのような選択を聞かれたことはありません
そんな項目はなかったと言っても
分かりにくくてすみませんと
一向に返金には応じない💢
しびれを切らして
プレオ👨が電話に出ました。
向こうも一切話を聞かずに話してきましたが
プレオも全く動じず
怒りとともに正論をぶつけました。
「あなた方は実物のないものに
何のサポートをしてるんですか💢」
そうしたら向こうが折れまして
「では今回だけは特別に減額します」
と言い出しました💢
それもおかしな話ですよ![]()
あくまでもこちらが悪いという体で
話をしてきます。
こちらとしては
(気分悪いですが)
返金してくれさえすればいいので
返金という形で電話を切りました。
そしたら今度は向こうから
再度電話がかかってきて…
「サポート料金は1か月遅れの請求なので
妥当な請求です」
と言い出しました![]()
はぁ❓❗💢
本気で行ってるの❓
最初の1か月分は
請求されないんですか❓💢
「はいそうです」
おかしいですよね![]()
新機種のサポート料金は
契約した時点から
引かれていますよ![]()
…
何度かこういうやり取りをした後
…
「自分の言い方が伝わらなかったようですみません」
「この料金は新機種に必ずついてくる
サポート料金です」
と全く別の話に持っていきました![]()
はあ❗❓💢
さっきと言ってることが全然
違いますよね❓
「自分の言い方がよくなくてすみません」
「今年の5月から出た機種には
必ずついてくるので
外すことはできません」
とか言い出しました。
しかし、ホームページを見ても
料金を2重にとるなんて
記載どこにもありません。
それって詐欺と言われても
おかしくないですよ❓💢
「申し訳ありません」
「外すことはできません」
の一点ばりなので
もう拉致があかなくて
もういいです💢
と言って電話を切りました。
この時点でプレオに電話を替われば
良かったのですが
もうできないと言われて
諦めてしまいました💦
プレオに話したところ
話が二転三転したわけだし
記載がないことに
やっぱり納得がいかないと
再度こちらから電話しました。
出たのは新人くん![]()
まあ嫌な予感しかなかったですが![]()
先ほどの担当に変わってくれと
話したところまではいいものの
しばらく待ったのですが
その人は対応中で出れないと![]()
仕方ないので
あなたに聞いていいですか❓
プレオに電話を変わりました☎
事の経緯を全部話し
この2重に請求されている金額を
ちゃんと説明してください
と言ったら、まさかの
「申し訳ありません。分かりません」
プレオキレる(笑)
あなた方は何か分からない金額を
請求してるんですか❓💢
話の分かる人を出してください💢
「2~3日かかります」
ただ金額の内訳を聞いてるだけで
2~3日もかかるんですか❓💢
「今日の20時までにはご連絡します」
どうやら新人君の後ろから
指示する人の声が聞こえてきたらしく
その人が言ってることを
言ってるだけのようでした![]()
丸聞こえだったらしい(笑)
それにしても20時って…
もう出かけることは諦めて
電話を待っていましたら
16時半ごろに
最初の上司の人から
電話がかかってきました☎
すぐプレオに代わりました。
「自分の認識が間違っておりました。
次々回の請求時に減額した額を調整します」
と言ってきました。
すんなりと終わり
プレオは謝罪したので
それ以上は突っ込まなかったと
言っていましたが、、、
プレコは納得いきません💢
自分の謝罪は当然です💢
しかし❗
最初からこちらに非があるように
言ってきた挙句
返金するといったのに
再度電話をかけてきて
それは返金できないと
嘘の情報でうやむやに
しようとしたこと
仮にも上司でしょ❓💢
それを謝るべき💢
自分の間違いに気づいて
すぐ電話をかけたけど
こちらが電話をしていたから
繋がらなかったなど
言ってたようですが…
それはその場しのぎの言い訳にしか
すぎないと思っています![]()
どうにか返金しないように
持っていこうとしたのがミエミエでした
不当に返金を要求するクレーマーも
多いでしょうから
最初から疑ってかかるのも
仕方ないことなのかもしれませんが
それは勉強不足と言われても
仕方ないと思います![]()
だって知識のある人なら
それがクレーマーなのか
妥当な要求なのか分かるはず![]()
客前に出る以上は
客以上の知識を持って
接するべきだと思います。
プレコやプレオは
ある程度携帯電話には詳しいため
今回の結末になりましたが
詳しくない人は
絶対流されて何か分からない請求が
入ってることあると思います。
契約した直後の請求は
必ず確認することをお勧めします![]()
絶対不当な請求だって分かっていたのですが
強気で来られると、ああそうなのかな![]()
![]()
なんて途中諦めてしまったのは反省です![]()
半日の時間を
返してほしい❗😡
以前からショップやサポートの
対応には不信ありますが
周囲の話を聞く限り
どこも同じだろうと思ってます![]()
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