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家計管理しながら、時々息抜きしながら、

私なりの節約方法を記録していきたいと思います🥰

(時々失敗話、時々愚痴話…が入ります😁)

 

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前回の話☆

 

 


 

日々の支出はダイソーで購入した手書きの家計簿を

使っていました。📒

 

手書きのほうが、支出が目に見えて分かりやすそう✨

と思ったんですね😏

 

これはこれで使いやすかったのですが、

総支出を計算したときに、

  • 計算ミスが起こる
  • 修正が面倒
  • 記入ミス分の追加が面倒
なんてことがあり、
1月分の手書き家計簿は修正テープだらけ😂
 
最終的に、1月の総支出は、
エクセルの家計簿(テンプレート)を使って

計算しました😅

 

日々の支出は店毎だったので、

食費や日用品にどれだけ使ってるのか、

分からなかったんですよね💦

 

でも手書きは項目毎に分けるのが面倒💦

 

エクセルの家計簿テンプレートは、項目欄が微妙で💦

必要ない項目あるし、追加したい項目あっても、

計算が組み込まれているのでエラーになってしまう、、、

で、あまり使い勝手がよくなくて💦💦

 

 

なので、

自分で作成することにしました💪😉

(最初から作ればよかった話ですがw)

 

項目分類👇

 

日々の支出👇

 

自分で作れば必要な項目だけなので、楽かな~と😁

日用品と食費が一緒になってるときは、

分けて入力しないといけないですが、

今は食品とそれ以外で、消費税が別なので、

レシートにそれぞれの合算が表示されていて、

これは使える✨✨🤩

と思いました❗

 

変動・固定を合算させる月の支出も

自動計算するようにすれば、集計が楽になりそうです👍

(1月分を入力してみたらすでに値が違うんです😂)

支出項目別だけでなくて、

決済方法別や店別の合計も出せるので、

家計分析しやすいです👍

 

2月からはこちらを使って記入していきます😉

(手書きのほうも継続して記入していきます)

 


 

愛用している多色ボールペン👇🤩

すごく書きやすくて、

替え芯を使いながら、5,6年は使ってます👍😘

 

 

 

 

 

こちらも使っています👇

太さ0.7mm対応で、書きやすいですが、

手帳などに書き込むには0.5mmがちょうどよくて、

0.5mmの替え芯入れて、使っています👍😄