Hima-jin of Champaign 生活日記-seiza

↑イリノイ大学の日本館です。



その日はちょうど



日本館でお茶会が催されていたので



ちょっと行ってみました。





みんな



畳とお茶に興味深々です。





そして正座が出来ない人達・・・




背筋がくの字になってる人や



なんか妙に前のめりな人や



もう諦めて体育座りの人や、、、



いろいろいましたが、




お茶を差し出して一礼すると



みんなも一生懸命



土下座ばりに



畳に手をついている様が



なんか妙に可笑しくもありましたが、



日本文化を学ぼうとしてくれている姿勢が



なんか嬉しくもありました。





って、思いながら遠目でみてたら



「さぁ僕達もお茶いただきましょうか~」



なんて言い出す人がいて、




結果、



うちのタケさんとその人と私の



典型的日本人3人が畳に上がるはめに・・・




そりゃ典型的日本人ですから




私らに視線集中ですよ





ワタシ、そんなに知らないんですけど・・・・




でもやるしかない空気( ̄ー ̄;





この雰囲気、好きじゃなーい・・・





よし、お茶はそれなりに誤魔化そう



でも正座だけは日本人として



やってやろうでないの!!!



とタケさんと誓ってやってみたものの・・・





5分経過・・・



(あ、なんかピリピリする・・・)




10分経過・・・



(あ、なんか血通ってないかも・・・)




20分経過・・・



( ・・・・・・・ )




終了~





結果、





立ち上がれず、撃沈。





日本人として正座は貫いたものの




良さを見せられたかは




定かではなく




ただの我慢大会になってしまったことに




ちょっと後悔、の日でした。



**********



そうそう、



みなさん心配のメールをありがとう。



新型インフルエンザ



症例数NO.1のイリノイ州在住ですが



私は元気に生きています。



みなさんも気をつけて!!!