久しぶりの自撮りたち! | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

思いたったら撮ったり、最近だとInstagramに投稿したりしてるのですが、ブログではすっかりご無沙汰でした〜。どうやら去年の秋以降アップしてない模様…

仕事前に店で撮っておりますのでいろんなモノ写ってますがお気になさらずw
{016572AD-62C4-4B51-B20A-3867743FE430}
無地に昼夜帯。

{F6DC8CD6-E159-4A89-A365-0DF96D644FA0}
帯には大好きな鳥さん。アンティークならではの色遣いも気に入ってます。

{35B6E1DF-CA13-4EC1-B85F-092C2D5B2E5B}
茶泥のシンプルなヴィンテージ大島紬に龍の染め帯。
羽織には浮世絵ふうの着物美人がたくさんいます。

{2B74440F-BC77-40D4-8EEC-435E6F214EEE}
帯は名古屋仕立てなのに引き抜き柄なのでちと締めづらいのですが、龍が可愛いのでこれも気に入ってます。

{101F175C-B438-4E36-8EE8-C43AA3F5F654}
ヴィンテージの結城紬に獅子柄の昼夜帯。

{F0C9B932-D56B-4707-A361-53514BC5C896}
この日はすごく寒かったので完全防備で出勤してました。
肌着(+ネルの裾除け)→襦袢→胴抜き→結城紬→羽織→ウールのロングコート
さすがにモコモコでしたw

{67E6F256-95C4-4419-88CB-48CD2438B752}
若い子が多い店舗ではシーズン物の袴も履きます。
袴を履くなら着物は無地や江戸小紋ですっきり、なんかの先生風に着るのがコスプレっぽくならずいいかと思います。
帯をちょっと変わった柄ものにしてアクセントにするとなお良し。
羽織は鳩さんいっぱい。

{C08B8086-6022-43F5-990C-955C0ED7BB28}
この日は珍しく二尺袖です。ろうけつ染めのアンティーク小紋に獅子柄の丸帯。帯留めは牡丹で唐獅子牡丹にしました。

{B16CD5CB-2F23-4A84-B3B1-60F554961BA0}
ブサカワな獅子がうじゃうじゃ。これもお気に入り。

{92700F41-6153-4011-B2DD-0C03F435653A}
最近二尺袖着物は滅多に着ないのでこのロングコートも久々に着ました。

今回はこのへんで。