次の日曜日は着物サロン・白牡丹〜秋に着たい着物 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

{2CE73C35-E2DF-4CB3-B0EE-EF3F4F7864C9}
秋は気候がよく、和洋問わずおしゃれの楽しい時期ですよね。

わたしはあまり着物を着る機会を作れない方にも、ぜひ季節感のある柄のお着物をおすすめしたいなぁと思ってます。
この時期にしか着れないからなんとか着る機会を作ろう!って思ったりするものです。
逆にいつでも着れるから…と思っていると、意外とズルズルと機会を作れなかったりしちゃうこともありますよ(*^_^*)


{24632FFB-49AA-404A-8C32-04F48F326808}
蔦柄の紬に染めの昼夜帯を合わせました。
帯締めは珍しい丸ぐけです。

{9CE77AA1-5612-47FA-9197-B501E8E0B406}
昼夜帯はクセで角出しにしてしまいます。
裏は鴇色の繻子です。

{5F134676-6334-4BBA-A8A2-55BDEA1FC824}
蔦自体は一年中茂っていますが、秋に紅葉したり実をつけるものが多いので、やっぱり秋のイメージがありますね。
そう考えるとこの着物の蔦の中の花柄は菊にも見えます(^^)

・着物 3,000円
・帯 3,000円
・帯揚げ 1,000円
・帯締め 800円


{9C2B615C-F921-41F6-A4F0-12624C9DA4DF}
こちらも蔦柄ですが、お召し素材です。着ると光の加減で微妙な色の変化が出て素敵です。
帯はモノトーンの楓と橘の染めで春秋どちらでも。さりげなく刺繍もされてます。
帯留めは、楓の模様の入った瓢箪で、九谷焼です。

・着物 3,000円
・帯 3,000円
・帯揚げ 700円
・三分紐 1,200円
・帯留め 3,000円


{13B7D1D4-DF2D-4892-814E-EA7F646FE1F7}
楓と菊がいっぱいに染められた小紋に昼夜帯。
帯は表が染め、裏が織りでどちらも鳳凰がいます。
着物が華やかなので、帯は着物の色からとった単色系のものを合わせると、すっきりして着物も引き立ちます。

・着物 4,000円
・帯 3,000円
・帯揚げ 800円
・帯締め 300円


{114FC0EB-31F7-46E6-A2BB-74C93B70D71B}
楓柄の大島紬には、渋カワな格子の八寸帯を。
八掛を意識して少し赤の入った帯揚げ、珍しい帯留めはレザー素材。
帯は言葉を変えてチェック柄と言ってみれば、ポップな着物に合わせても可愛いですね。

・着物 5,000円
・帯 3,000円
・帯揚げ 600円
・三分紐 600円
・帯留め 1,500円


{114126F5-79B2-4CF1-8D56-8C769EA19681}
モノトーンの縞に楓がひらひら舞う小紋に、鮮やかな紫色の塩瀬の帯で色気のあるコーディネートに。
帯締めは補色の緑系でアクセントをつけました。

・着物 3,000円
・帯 3,000円
・帯揚げ 1,000円
・帯締め 500円

いかがでしょうか?
秋はぜひ季節感のあるお着物でおでかけしてみてください(*^^*)



月開店
着物サロン・白牡丹

◆第24回日時◆
2016年9月18日(日)
午前11時~午後7時

◆場所◆
神奈川県相模原市南区相模台1-14-10あとりゑ201
(小田急小田原線・小田急相模原駅徒歩8分) 

◆内容◆
・アンティーク、リサイクル着物、小物などの販売
(着物1,000円~小物100円~)

・普段着物の着付けやコーディネートのアドバイス

・着物雑談
など

着物が好きなって数年、今ではほぼ毎日着物で生活しているわたしは、たくさんの人にもっと気軽に着物を楽しんでもらいたい、着物の良さを伝えたい、着物に興味のある人が楽しい時間を過ごせる場所を作りたい、そう思ってこのサロンを開こうと思いました。

この白牡丹という店は、あくまでもサロン。お買い物しなくても構いません。

アパートの一室でのんびりとやっております。お茶やお菓子(無料)、オススメ着物本などご用意してお待ちしてます。

リメイク材料をお探しの方も大歓迎。

遊びにいらしてくれた方みなさんが、楽しい時間を過ごしていただけたら、さらに着物を身近に感じていただけたら嬉しいです。

白牡丹・店主
大島 廣美(おおしまひろみ)


◆あとりゑの行き方◆
小田急小田原線・小田急相模原駅北口、国立相模原病院方面へ。

[小田急相模原駅は、小田急線の新宿方面から急行、又は快速急行で相模大野駅まで行き、小田原方面(江ノ島方面ではありません!ご注意を。)の各駅停車に乗り換えてひとつめです。
JR線で町田駅までお越しの方は、同じく小田急線の小田原方面各駅停車に乗り換えてふたつめになります。(JR線で相模原駅というのがありますが、全く別の駅です!ご注意を。)]
{F3210AF2-2FBA-4722-8668-7DF64C58DC34:01}

改札を出て左に行くと、ラクアルオダサガがあります。
その右脇の通路をまっすぐ進んでください。
{F834EC09-D20D-45AA-835B-444028DB6DC7:01}

左手に階段が見えてくるので、これを降りる。ちなみにこの先にエスカレーターもあります。
{02C413C2-BC87-41A4-A73E-8F1A4AA7FC3C:01}

階段を下りると右にサウザンロード相模台商店街があります。
{05A88733-A1EA-463C-8B70-92AB19E035D3:01}
商店街の入り口。左手に横浜銀行がある通り。

{EA59CD63-C4A0-4FBD-9E0F-C8AC61C33C74:01}
商店街をまっすぐ進むと、左手にファミリーマートがあります。
さらに進むと左手にすし居酒屋つかささんがみえますので、そこを左折。

{671F56B2-4CE6-4B44-821F-996E2E870362:01}
ここを左折。

50メートルくらい進むと、右上に「あとりゑ」の看板が見えてきます。

{78FC3B0C-40EA-4F8F-ABB8-17375878C510:01}
裏手に階段がありますので、そちらからお越しください。
着物を着たトルソーが目印!
{F695BD3D-611F-4EA1-A2F7-DAF33C86A765:01}