夏着物 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

今年の夏着物達。{CCC8E78E-1499-4C64-BDA9-3FCB0C3FCC40}
絽の訪問着。
茶色なのと鳥柄がわたし好みです。
青海波柄の絽と黒繻子の昼夜帯は、この日は引き抜き柄なのを忘れていて、お太鼓の柄が逆さになったのですが、それはそれで良かった。


{9A36B653-7E7F-41EB-BB4A-04EA48246982}
波?みたいな模様が入ったシンプルな紺地の絽の訪問着。
秋草の絽の染め名古屋帯を合わせてます。

訪問着は仕事で良く着ます。
といっても、いわゆる吉祥紋様などのフォーマル的なものでなくて、地の色はこんなんで、柄も抽象的だったり渋めのが多いので、おしゃれ着感覚です。

最近は本当に無地感やシンプルな柄付けの着物が好きです。
訪問着も柄が裾と袖だけだから、すっきりしていて好き。
もっと言うと、留袖、特に江戸妻模様も大好きです。
柄のある所とない所のメリハリが好きなんでしょうねー。

夏が終わる前にその他の夏着物も載せたいと思います。