最近のわたしの履き物 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

先日、といっても前々回サロンの前なので5月の上旬なのですが、久しぶりに丸屋さんに行って下駄を作っていただきました。
{14256F88-EA75-4F64-A6CE-4989619B69BD}
まだ時期的に伊勢木綿に縦絽の薄羽織を着てる頃ですね。

彼のバンドのCDのジャケットのイラストを描いてくれている福岡のアーティストの荒木健祐くんに、下駄に絵を描けない?と相談したところ、描いたことないけどやってみたい!と言ってくれて、忙しい合間にペイントしてくれました。
{1DB3DA3C-3FC1-472A-B1C3-9004653EA6AD}
並べると絵が繋がってます。

{2C48C843-ED01-462A-BB33-136F1AF79005}
側面や歯にもぎっしり描いてくれました!

オーダーしたのが去年の5月で出来上がったのが9月。
台だけの状態なので、花緒をすげなくては履けなかったのですが、わたしがなかなか丸屋さんに行く時間を作れなくてしばらく寝かせていたものを、やっとこさなので一年越しになってしまいました。

もう一足、塗りの雨下駄にも。
{7C5283B6-3BD1-48AB-AA76-4EB785841ED6}

{5A781959-6C35-4583-934F-E3507E129506}
どちらもすごく可愛くてお気に入りです!!

しかし、花緒を選ぶのすごく悩みました〜。
丸屋さんの6代目にも相談しながらこのふたつに決まりました。
特に雨下駄のほうは、あえて花緒もコテコテにしよう!ということで。
雨の日に履くのが密かな楽しみになりました。
この時期はジメジメがひどくて気分もジメジメしがちなので、この下駄を履くだけで気持ちが軽くなります。