久しぶりに着た | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

毎日は出来てないけど、着物15枚くらい直しました。
これには着物意外にも腰巻とか足袋のほつれ、コートのボタン付けなども含まれとります。
なるべくすぐ直せるのしか手をつけてない!

で、やっとこさ直してたぶん2年ぶり笑くらいに着た着物です。
{24287E6D-D2A7-4D05-B295-18CFF8AB8D31:01}
大島紬っぽい紬。

{E9B50F92-C3B5-4163-9CA1-48DAE283440A:01}
ゼニ柄が気に入って当時はかなり頻繁に着てたのですが、アンティークのため縫い糸がかなり弱っていて切れてしまって、何ヶ所かほつれちゃったので封印されていた子です。

{9CF50ED1-8DD0-457C-9C8A-73CBE4247301:01}
着物に合わせてゼニの帯留め。
帯はおなじみのです。

今日着たら、別の所の縫い糸がまた切れた模様…ああ、これは直した着物のカウントに入れちゃダメですか…涙
こりゃほんとに長く着るなら仕立て直ししなきゃあかんですな。
とりあえず今期はだましだまし着ます。