梅雨明けはいつかな? | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

丸一日晴れ、という日がなかなかありませんね。
家をあけることが多いわたしは洗濯物が溜まってしまいます…和装肌着は乾きが良いので最悪部屋干しするのですが、やっぱりお日様に当ててすっきりさせたいなぁと思います。部屋もジメジメしちゃうし。除湿機欲しい。

{36A520EE-586E-4505-A409-287FDE821096:01}
おでかけの日も着てたコーデです。
絽の小紋と名古屋帯。写真は6月に撮ったので、半衿はまだ絽縮緬。アンティークの優しい色と刺繍が気にいってます。

{6C961DE6-70D1-4FCE-B899-CF551F69F6D5:01}
…何柄でしょう…鉄アレイ?笑

{6A2CE5F6-9F44-4E98-AECC-B0F19F50003E:01}
帯は百合の染め柄。

{615EFC82-C521-4A76-B8F8-51BE40921920:01}
別の日は帯を替えて。
夏はいつも帯に扇子をはさんでます。

{0C7B2C8A-9DA0-4BDF-BAD0-026CB619B3D3:01}
金魚柄はにじみ感が好きです。
茶色や黒っぽい部分はもともとの絵柄なのか、シミなのか…

{4C88DD8C-AF30-44E4-9D5F-485F7B351CA9:01}
変わり横段の絽小紋。大好きな紫です。

{31699D20-8F38-4645-BFD5-533BA1EF55E6:01}
秋草柄の絽の名古屋。さりげなく金と銀で花丸紋の刺繍。

白系の帯ばかりです。他の色も何本かありますが、夏でも黒や紫の着物が多いので、重い雰囲気にならないようにしてます。

{3E49F15D-B297-46B5-8F84-DFE872388633:01}
今回の帯留めはメノウ、とんぼ玉、珊瑚風の練り物。
風、のものは秋草模様。細工が綺麗だしほのかなグラデーションは遠目には限りなく本物に見えるのでお気に入りです。

今日は七夕ですが、毎年この日はお天気悪い気が。織姫と彦星は出逢えたのでしょうか?