梅雨入り | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

またあけてしまいました。

関東は昨日から梅雨入り。
これからジメジメした日が続きますね。
この時期はタンスや押入れの除湿剤や防カビ剤が切れてないかいつも以上に気をつけます。

{D244468C-1C95-413B-AFAC-3A91C44A9CEA:01}
芭蕉柄の単衣にモダンな博多の八寸帯。

{F4AB366F-550E-4333-A8D1-06EE950E402C:01}
いただきものです。
普段は八寸はほとんど締めないのですが、
毎年衣替えは6月入ってからバタバタやってるので、夏帯、夏小物の準備が出来てない時は活躍します。

先日とりあえず夏物は出したのですが、まだ夏襦袢に半衿付けてなくて、八寸で粘ってます…

{92CAE52D-3A30-4E90-B0DF-A322C3FFDBEC:01}
これは5月の時のだけど、載せ忘れたので。
単衣の縞お召に浅葱色の名古屋。

{F12AFDB3-AD65-433A-9CA4-CCDC657DD958:01}
これも鉄線柄。
ビビッドな色合いが気に入ってます。
着物は地味なモノばかりなんですが、派手な帯は好きです。

{15B21380-CCFC-4032-967A-1A7080E74528:01}
これは最近ヘビロテの鉄線柄のてぬぐい。

前回も書いたけど、鉄線はこの時期の好きな花。花のカタチとか色とか、ツルの感じとか。

あ、おでかけイベントの詳細書かなければ~。