たまにはこんな色 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

可愛い紬を自分用に安くゲットしました。
{4554947D-8123-4BDB-8C7C-50B87CE46619:01}
新古品だったのだ。
紺以外の青系はあまり似合わないなぁと思っていたのだが、どうだろう?やっぱりいつもの紫、茶、緑系よりはあまり顔色よくない気がするなぁ。
でも市松が可愛いのだ。

{7D5B5EC0-6990-4593-A264-12284BF46D8F:01}
菖蒲柄の昼夜帯。
この帯前にも載せたんだけど、その時は椿が見えるように締めてました。

{20D3A49F-64F0-4172-824A-6E35AE1EC089:01}
シワシワでスイマセン。ちょうどひねった部分で。
今日解いたらお太鼓んトコにボールペンの描き線みたいのが付いてた…!仕事中にうっかりやってしまったのかしら!?ショック~。

もう日中は単衣で充分だなぁ。朝晩はちょうどいいけど。
まだ単衣出してないから粘ってます。

古い着物が多いから、単衣は裾が擦り切れちゃったり、お尻にもけっこう負担かかるからほつれちゃったのとか去年着れるのが減ってしまったのよね。
がんばれば直せそうだけど、未だ放置。

サロン準備もがんばらなくては。
どこから手を付けようかしら…

あ、今月から前働いてた町田のお店にカムバックしました。
六本木と掛け持ちなんで週2くらいなんですけど。
近辺の方、よかったら遊びに来てくださいねん。