1/19(日)は着物サロン・白牡丹〜新入荷など | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。


{E024091F-BD24-4FEF-AE32-7212807171AB:01}
新商品やオススメ品をコーディネートでご紹介します。

{AB4C0A8B-CCD3-4D09-98F1-EB019D5AB67A:01}
江戸小紋の鮫です。
帯次第で普段着にもフォーマルにも、現代風にもアンティーク風にも。
万能なのでわたしも大好きな着物です。
{9AB20027-864E-4518-9F79-CF327DA1E45F:01}
特に紫は優秀です。柄も細かいので、遠目には限りなく無地です。
{4F22D171-34A9-4EE5-A339-ECEA4271B0B9:01}帯はアンティークの刺繍モノを合わせました。
{8CF2230A-8CB1-4223-B164-78FDDDE6C545:01}
状態よいです。
ちょっとナナメな市松柄は、現代着物にも相性良し。
{FD96C23A-8BD9-4321-AEB6-B5509B56E434:01}
帯地風のバック。
がま口タイプでレトロ。仕切りありのちょい大きめで使いやすいです。
{DD45C288-3704-4108-9932-67AA39B6C086:01}
ビーズの半衿。
春夏秋冬、カジュアル、フォーマルいつでも使えて汚れにくてしかも可愛い便利アイテム。
黒はわたしも愛用してます。

・着物 ¥4,000
・帯 ¥3,000
・帯揚げ ¥800
・帯締め ¥500
・半衿 ¥3,000
・バック ¥1,000

{5006FA39-EFCA-4656-86B2-38FA67B8743F:01}
縦縞の渋め小紋…?
{93A29C8B-1B2B-40CC-87DC-73FA9A05376B:01}
よく見ると上前にさりげなく松が。
{C318BBD0-4F7A-4A9D-8883-71076AE91301:01}
後ろから下前の裾にかけて格子柄。
なんともニクい柄つけです。
{6D903D52-FC81-4911-BDB7-285030EF8391:01}
総絞りの名古屋帯。
真ん中に唐草が続いてます。

・着物 ¥4,000
・帯 ¥3,000
・帯締め ¥300
・帯揚げ ¥500
・半衿 ¥300

{B8BC2948-8A25-4AB1-B505-1B8A938B0F4B:01}
亀甲柄の銘仙。
{D3934485-CB6F-47EE-A426-1FD175D119E0:01}
絵に描いたような独特の柄行き、やっぱり銘仙は可愛い!
{9124B6B9-2A65-43FE-8588-AD5FED6ED120:01}
アンティークの名古屋帯は反対色の黄色で、よりレトロ感のあるコーデに。

・着物 ¥4,000
・帯 ¥3,000
・帯締め ¥800
・帯揚げ ¥300
・半衿 ¥300

{40A7E6FD-E740-421C-9530-B3B4939F5ACA:01}
縞柄の洗える着物です。
{C836E0DD-9800-4EFD-9A6F-82A6F734821E:01}
今回はアンティークの名古屋帯を銀座結びで合わせましたが、現代モノも合わせ易いです。
{09D3250B-1D29-45D9-8141-101845982214:01}
半衿は飛び絞り。
{2EE28050-4D61-4E31-A90F-E44009C979CF:01}
着物生地から作ったリメイクバック。
マチがあって持ち手もしっかりしてますので、重宝します。お洋服にも。

・着物 ¥3,000
・帯 ¥3,000
・帯締め  ¥300
・帯揚げ ¥500
・半衿 ¥300
・バック ¥2,000

サロンや商品のお問い合わせはお気軽にどうぞ!以前ブログで紹介した物でも。

 奇数月開店
着物サロン・白牡丹

◆第8回日時◆
2014年1月19日(日)
午前11時~午後7時

◆場所◆
神奈川県相模原市南区相模台1-14-10あとりゑ201
(小田急小田原線・小田急相模原駅徒歩8分) 

◆内容◆
・アンティーク、リサイクル着物、小物などの販売
(着物1,000円~小物100円~)

・普段着物の着付け、コーディネートアドバイス

・着物雑談
など

着物が好きなって数年、今ではほぼ毎日着物で生活しているわたしは、たくさんの人にもっと気軽に着物を楽しんでもらいたい、着物の良さを伝えたい、着物に興味のある人が楽しい時間を過ごせる場所を作りたい、そう思ってこのサロンを開こうと思いました。

この白牡丹という店は、あくまでもサロン。お買い物しなくても構いません。

アパートの一室でのんびりとやっております。お茶やお菓子(無料)、オススメ着物本などご用意してお待ちしてます。

リメイク材料をお探しの方も大歓迎。

遊びにいらしてくれた方みなさんが、楽しい時間を過ごしていただけたら、さらに着物を身近に感じていただけたら嬉しいです。

白牡丹・店主
大島 廣美(おおしまひろみ)


◆あとりゑの行き方◆
小田急小田原線・小田急相模原駅北口、国立相模原病院方面へ。

[小田急相模原駅は、小田急線の新宿方面から急行、又は快速急行で相模大野駅まで行き、小田原方面(江ノ島方面ではありません!ご注意を。)の各駅停車に乗り換えてひとつめです。
JR線で町田駅までお越しの方は、同じく小田急線の小田原方面各駅停車に乗り換えてふたつめになります。(JR線で相模原駅というのがありますが、全く別の駅です!ご注意を。)]
{6ABF3A32-4CD4-4AF9-BC19-A250558C7832:01}

改札を出て左に行くと、ラクアルオダサガがあります。
その右脇の通路をまっすぐ進んでください。
{5D104F34-3E92-4C98-9939-C648F26AF60F:01}

左手に階段が見えてくるので、これを降りる。
{290983FD-5534-4BC8-9D42-CED3800E884D:01}

階段を下りると右にサウザンロード相模台商店街があります。
{3265349E-73A5-4DA0-BC25-0ADD41CC848A:01}
商店街の入り口。左手に横浜銀行がある通り。

{4FCDC016-9EDC-490B-89B4-DB8B2E6BF7CF:01}
商店街をまっすぐ進むと、左手にファミリーマートがあります。

{F8323D59-04BA-42E8-8552-F608C87B3C95:01}
そのあと右手にサンクスが見えてきたら、ひとつめの路地を左折。

{60FC058F-E65A-4798-BEA9-8D0AF042E51C:01}
ここを左折!
すし居酒屋つかささんが目印。

50メートルくらい進むと、右上に「あとりゑ」の看板が見えてきます。
{33626ABA-B72D-45AB-A217-8C2DE74526B9:01}
裏手に階段がありますので、そちらからお越しください。
着物を着たトルソーが目印!{8A93B1B1-D045-4E16-AAE3-7B46359EDE08:01}