今月のおでかけイベント | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

8月18日(日)の白牡丹プレゼンツ着物でおでかけイベントは
「浴衣で飲みに行こうin茶き茶き町田店」
になりました~。
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/gc6m212/
ホットペッパー
http://www.hotpepper.jp/strJ001017540/
photo:01

落ち着いた雰囲気の居酒屋さん。

簡単に言うと、ただの飲み会(笑)
でも、わたしも考えているのですよ。

せっかく着物を持っているのに、どこに着て行けばいいかわからない、一緒にでかける人がいない…そんな方もそうじゃない方も、みんなの着物を着る機会がもっと増えるようにと、奇数月の着物サロンに対して、偶数月第3日曜日は着物でおでかけイベントをやろうと、まず第1回目の6月は、鎌倉に匂い袋作り体験に行ったのですが、2回目はちょこっと方向転換。

わたしは着物を着るならどこか特別な場所に行かなきゃいけないなんて決まりは無いと思ってます。
着たい時に着る、それこそ近所のスーパーに買い物行くだけでも全然いいと思う。
でもそれは、当たり前のように毎日着物を着ているわたしだからそう思えるのであって、休みの時、着付けにゆっくり時間を取れる時しか着れない方もたくさんいると思います。

それでも。あともう少し、今よりみなさんの着物に対する敷居を低くしたい。

だから今回は、あえて特別な場所に行くのではなくて、洋服の時でも普通に行く居酒屋さんにしようと思いました。

当初はビアガーデンの予定だったけど、イベント色が強い。場所は都心のシャレたとこだったりするから、たぶんみんな気合い入れると思う。それに予算も高い。
でも、ただの居酒屋なら、みんな気負いしないで気軽に来れるかなって。

着物を着る為にどっかに行くんじゃなくて、たまたま着物で行く、みたいな感覚で。
そしてラッキーなことに今は夏。
ドレスコードは浴衣にしようと思います。
着物で食事、特に飲みに行くと汚す、汚される、匂いつく、とか気にされる方もいるみたいですが、浴衣ならお洗濯できるし安心ですよね~。
いつも着物だけど、わたしもこの日は浴衣にしようと思います。

あー。
コンセプト説明でだいぶ長くなっちゃったから、詳細は次のブログで!
とりあえず食べ放題&飲み放題で三千円ちょっとです。

わたしとあとりゑの先生を含め、今のとこ参加者4人。
のんちゃさんと蟹さんも参加でよろしいでしょーか?

参加希望の方、ブログにコメントか、こちらまでメッセージください!
little-betty-r.r.v@jcom.home.ne.jp

photo:02

たぶんこんな個室でわいわいできると思います~。






iPhoneからの投稿