楽しいが憂鬱 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。


31日の着物
photo:02

袷の帯締め収め&お気に入りなので、またまた鉄線の染め名古屋。
着物は風通お召し。

結局5月中に衣替えができず、1日は八寸帯で乗り切った。
photo:01

わたし、実は八寸は3本しか持ってないのよねー。
photo:03

上手く撮れてないけど、南蛮船柄。

久々に昨日は休みだったので、衣替え決行。
まずは、単衣襦袢を全部お洗濯。
まだ箪笥に入ってる残りの袷と帯、羽織を出し、押入れに入ってる薄物と夏帯、襦袢と入れ替え。
photo:04

もうね、いっつもツライッス。衣替え…
ウチがもっと広ければ、ささっと入れ替えるだけなんだけど、箪笥は人竿しかないし、押入れもぎゅうぎゅう。最近はサロン用の商品もあるし、もはや押入れに入り切らず、部屋の1/3を埋め付くしている着物の山…
久しぶりに対面する夏物たちを見ると嬉しいけど、あまりの収拾のつかなさに意気消沈して、やる気を削がれ、なかなか進まない。
photo:05

なんとか着物の入れ替えは終了したけど、直さなきゃで放置してた袷とリメイク着物の山、夏用のバックはまだ散乱。
半日やってて集中力の限界。ってかもともと集中力なんか無かったわ。やる気削がれてたんだもん。
単衣襦袢は全部洗ってしまって夏物にまだ半衿付けてないのに気づいたけど、もう放置。

で、今日起きてとりあえず麻の襦袢一枚にソッコー絽の半衿を付けたけど、裾がほつれてるのに気づく。
時間無いから安全ピンで応急処置して料亭の仕事に行きましたとさ。






iPhoneからの投稿