気持ちも春に | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。


雛罌粟(ひなげし)が咲き始めましたねー。
photo:01

この時期いたるところに咲いて、さほど珍しい花ではないけれど、長い茎が風にゆらゆら揺れる姿とか、ちょっと毒っ気のある蕾の感じとか、結構好き。
英語だとポピー、フランス語は最近知ったけど、コクリコだって。ジブリ映画であったね。
そして別名、虞美人草(ぐびじんそう)。中国の歴史上の絶世の美女、虞妃という人のお墓に綺麗なひなげしが咲いたからなんだって。
なんかステキな言われだから、虞美人草って言いたいんだけど、一般的に浸透してなさそう。漱石の小説のタイトルとしては有名だろうけど。

藤もこの時期で好きな花。
photo:02

藤棚にではなく、どなたかのお家の低い位置に咲いてるのを撮らせてもらったから柵が写っちゃったけど。
ほんとに美しい花だなーって思う。
下に向かって房のように咲く姿もそうだけど、あの色。藤色。

先日の長谷川で。
photo:03


ええ。相変わらず大活躍させてますよ。牡丹の昼夜帯。
キモノは、色無地。やはり紫は好きだなー。
そして、髪切った。
前のブログで、高円寺のステキすぎる美容室に、友達のバンドの演奏を聞きにいったことを書いたけど、その店のオーナーの信吾さんにやってもらった。
ちょっと迷ったけど、せっかく久々にいじってもらうから、イメチェンしようと、思い切ってみた。
満足。
この日の事は、また後日…



iPhoneからの投稿