春なのに~ | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

道行や羽織で丁度いいくらいあったかくなってきた。
White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

昨日。

着物の衣紋を抜いてるから、

羽織紐がどうしてもこの位置になっちゃうのよね(笑)

乳の位置付け替えようかしら。。。



White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
先日。

茶色の留袖。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
いちお三つ紋ついてるんだけど、こんな柄だから、

染めの昼夜帯を後見結びにして、普通に仕事に着て行った。


わたし、留袖っていうか、裾模様だけの着物ってけっこう好き。

あんまり仰々しくないのは、カジュアルダウンして普段に着ちゃう。


てな感じで、相変わらずこんな感じの色の着物ばっか。

なんか春っぽい着物ないかしらんっていちおタンスん中見たんだけど。

やっぱりなかった。

帯は割と明るめのもあるんだけど、梅とか椿はもう遅いし、

大好きな牡丹はまだちと早い。


でもだからって無理にこの時期にぴったりの色や柄の

着物とか帯を新たに買おうって気にもならないのよね。


まー手持ちのもので上手く合わせて、

あんまり重くならないように乗り過ごす予定。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
こんな道行を着てみた。

着物でこの色は無理だけど、

道行とか羽織だとなぜかあまり抵抗ないのよね。