マイブーム? | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。



先日の真由美さんの世田谷フリマのお手伝い。
White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

下北の長谷川のお手伝い。
White Peony ~ほぼ毎日着物生活~


実は先月辞めた六本木の着物屋も

週一くらいでお手伝いに行っていて、

赤坂の料亭の仕事も合わせると、

実質今13連勤中。


毎日着物が着れるし、どれも楽しいから

そんなに苦には感じてないけど、

そろそろ来月の自分の着物サロンの準備も始めなきゃな~。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

最近、縞の着物と、重ね着がマイブーム。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
今回着てる胴抜きはコレ。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
裾はちょっとズラして、二枚一緒に着る。

いい感じに胴抜きのが前幅が大きいから、

上前からもけっこう見える。


胴抜きは羽二重で薄いから、

着物を二枚着るほどぼってりしないし、
でも適度に腰周りに生地が集まってるから、

いい感じに補正になってるみたいで、

帯が下がってこないし、着崩れ直す回数も減った。

しかもあったかい~。


わたしは補正が嫌いで。

っていうかタオルを巻くって行為が色気が無くて嫌で。

動けば着崩れて当たり前で、直せばいいだけだよー。

ってこれはあくまでわたしが普段着る時の個人的な考え。

毎日着るものが面倒くさかったり、息苦しいのが嫌なんです。

フォーマルの時はわたしだってそれなりに補正したりしますよ。


こーいう話はあんまり突っ込むと、かなり長くなっちゃうし、

賛否両論だからなー。

わたしがこういう着物スタイルが好きで、推奨してるだけです。