仕事辞めました | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。


先日、某リサイクル着物ショップを退職しました。
White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

理由はひとつ、生活ができないから。


昨年末、ダブルワークの疲れで一時体を壊し、

それでも辞めたくなかったから、

近所の某牛丼屋で深夜働いたり。

でも、セーブして働いてたから、収入は激減。

着物屋が終わったあと、急いで牛丼屋に行って、

ばたばた着物を脱いで制服に着替えたり。

朝まで働いた日は1日寝て潰れてしまったり。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

自分の時間はないし、直さなきゃいけない着物は山積み。

衣替えの時は徹夜で襦袢に半衿つけ。

毎月の生活がやっとで、お弁当はかかせない。

お小遣いなんて微々たるもの。

そのお金で骨董市で買い物をするのが、

毎月のささやかな贅沢、自分へのご褒美でした。


それでも怖かった。着物が着れない生活になるのが。


いろんな人にもっと着物の良さを知ってもらいたい。

毎日着物を着て生活できるということ。

それは、実際、自分自身で証明しないと意味がない。

だからわたしは、着物着用が義務付けられてないお店でも、

毎日着物で働くことにこだわっていました。


このお店を辞めたら、「休みの日は着物を着てます。」

の、ただの趣味に終わってしまう。

それは、わたしにとって、信念を曲げることになる。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

すごく悩みましたが、結論、わたしは、

「着物屋で働きたいんたいんじゃなくて、

普段着の着物を広めたい。」

なんです。


それはこのお店じゃなくてもできるんじゃないか、

もっと別の方法があるんじゃないか。


挫折じゃなくて、第一歩。


みなさん、どうかあたたかく見守ってください。


年内には、わたしのとみきちゃんのコラボで、

1日着物屋さんを出店予定なので、こうご期待。



White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
出勤最終日のきもの。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
ハギレ半衿。



White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
単衣銘仙の不思議な柄。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
昼夜帯。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
日本髪に使った、くし、こうがい、かんざしと鹿の子。







人気ブログランキングへ