つい先程、西山朋佳女流三冠が阿部光瑠七段に勝利して、プロ編入試験の受験資格を得たようです。


ご本人がどう判断されるかわかりませんが、受験されるとなると、女性棋士誕生が期待されます。


そして、清麗戦の五番勝負が棋士の解説付きで、Rチャンネルで配信されるそうです。


ABEMAは、ほぼ藤井聡太七冠の対局しか配信せず、女性棋戦に冷たいですが、Rチャンネルが名乗りを上げてくれたようです。


まぁ、素人に近いので、解説がないとさっぱり内容が分からないので、助かります。


AIの形勢判断が表示されるかどうかはわかりませんが、第二局以降は伊藤かりんさんが聞き手で登場するということなので、そちらも楽しみにしたいと思います。


西山朋佳女流三冠は編入試験を受けてくれますかね?


タイトル戦の番勝負や各棋戦の予選などで多忙でしょうし、受験に備えた研究時間も捻出が難しいでしょうから、受けられたとしても厳しい時間となりそうです。


何にしても話題が豊富で良いですね。