昨日でカーリングの世界選手権が終わりました。


日本代表は、男女共大きく負け越す結果となりました。


次のオリンピックの出場を掛けた試合でしたから、出場への道のりは厳しい状況になったと思います。


世界選手権の出場を決める年初の日本選手権は激戦でしたが、世界の中では少しレベルが下がっているから起きた現象なのかも知れないとの印象を持ちました。


男子は、実力通りなのかも知れませんが、女子は日本選手権でロコ・ソラーレの調子が上がらなく代表を逸した感じもしましたから、来年の世界選手権の代表を決める日本選手権は間違っても代表になれない戦いをロコ・ソラーレはしないでしょうから、そこで、女子のレベルがわかるのかも知れません。


ほぼ全試合NHKのBS放送で中継してくれましたから、取り敢えず録画できたものは見ましたけど、対戦相手のショットが決まるところばかりを見せられた気がして、少し面白くなかったです。(笑)


来年の世界選手権は男女共、勝ち越しで終われるように精進してもらいたいです。(何故に上から目線?)