トッピングにいちゃもんをつけている間に?、『povo2.0』に新たなプランができたようです。


本人確認が必要のないデータ専用プランです。

音声通話やSMSができないので、本人確認が必要がないようです。


海外では使えないようなので、国内での利用が前提となりますが、他キャリアをメイン回線に使っている方ならサブ回線に適している感じがします。


ただ、SIMがeSIMにしか対応していないので、モバイルWiーFiルーターに入れることはとほぼできなさそうで、モバイルWiーFiルーターが余っている自分にはそこは残念なところです。


楽天モバイルもデータタイプを設けてますから、本人確認が必要にないところで、契約回線数を増やす流れに業界がなっているのかも知れないですね。


SIMカードを発行してもらえるなら、今契約している『povo2.0』を解約して、契約していたところでした。(笑)