EXCELで表を作るのに嵌まって、なんかできるものはないかと思っていたら、Honda Total Careというアプリに、ステップワゴンを買ってからの給油情報を入力していることを思い出しました。


2017年に購入してから212回の給油記録を頑張ってEXCELに入力しました。


気になるガソリン代の変遷ですが、2017年が1リットルあたり平均税込127円でした。


2018年137円、2019年128円、2020年121円、2021年138円、ここから大幅に上がって、2022年151円、2023年150円、2024年149円となってました。


ただ、ガソリン代が高騰したとニュースになっていましたが、自分の生活圏は比較的安値安定の地域だったみたいです。


ステップワゴンの燃費ですが、通算で15.25km/Lとなかなか優秀ではないかと思います。前に乗っていたストリームが12km/Lいくかいかないかだったので、それよりも良いのが嬉しいですし、ストリームを乗っていたときよりも、長距離運転がめっきり減っての数字ですので、良い選択をしたと思います。


季節ごとの燃費を計算すると、春は15.17km/L、夏は15.62km/L、秋は15.49km/L、冬は14.77km/Lとなってました。


エアコンを使う夏の燃費が良いのが予想外でしたが、冬の燃費が悪いのはなんとなく理由がわかります。(笑)


車内でエンジンを掛けて人を長時間待つことが多かったので、そのせいだと思いますが、それだったら、案外燃費が良いのかも知れないですね。


最近は走行距離が減っていますが、買ってから数年間は年間2万kmをコンスタントに走っているのもわかりました。


自動車任意保険で、年間走行距離が少ないと保険料が安くなるタイプのものがありますが、該当しない走行距離でした。


昨年は1万5千kmを切ったみたいで、今年も少なくなりそうなので、自動車任意保険の見直しも視野に入れるべきかも知れません。


ひと通り集計表も作ったので、続けて、入力を楽しみたいと思います。


とはいえ、そんなに変わり映えするデータにはならないんだよな!(笑)