時間を有効に使うため、今日もYouTubeを見たわけですが(ただの暇つぶしともいう)、Power Queryとかいうものを取り扱っている動画に辿り着いた。


EXCELに外部のデータを取り込むことができる機能のようですが、もうひとつ理解に苦しんだので、何本か見てみました。


Power Queryは、EXCEL独自の機能ではなくて、EXCELでも活用しようという感じで組み入れられた機能みたいですが、うまく活用できるとEXCELで遊ぶ楽しみが増えそうです。(笑)


まぁ、いろんな使い方があるようですが、自分が楽しんでいる中では、将棋棋士のレーティングを計算してWebサイトで公開されているデータを借用する際に活用できるのではないかと試させてもらいました。


これまでは、Webサイトに表示されている画面をコピーして、EXCELにテキストデータとして貼り付けていたのですが、微妙にずれて貼り付けられていたものがPower Queryを使うと、書式が変わずに取り込むことができました。


ただ、数字が文字データとして取り込まれたので、数字に変換して取り込む作業をしました。

とても簡単でした。


次からは更新ボタンを押せば、データが最新のものに書き換わるようで、誠に嬉しいです。(笑)