EXCELに自分が現役の頃無かった関数がここ最近追加されているわけですが、IF関数がIFS関数へ、VLOOKUP関数がXLOOKUP関数に進歩しただけでも画期的だと思うのですが、それにも増して、FILTER関数、UNIQUE関数、SORT関数は、現役の頃にあったら、表作りがどんだけ楽だったかと思い忍ばれます。(笑)


無駄にEXCELの知識をつけても、僅かなお金のやり取りを記録する家計簿の補完資料ぐらいしか使い道はないのですが、それでも、それらの関数を使って、表を作ると思いの外楽しいです。


YouTubeもパチスロ実践動画ではなく、EXCEL関連の動画を見るようになりました。

年末にたくさんパチスロで負けて、現実逃避をするのにはもってこいでした。


これらの動画を見ることで、関数内でよく使われるTRUEとFALSEの意味も理解できました。


TRUEが1(以上)で、FALSEが0ということを使えば、FILTER関数内の条件設定に活用できるのも理解できて楽しいです。


条件に該当するデータを取り出す表を藤井聡太八冠の成績データ表に作ったのですが、とても苦労して作成した表がFILTER関数を使えば簡単にできそうなので、これから暇な時間に作ってみたいと思います。