国民民主党から数名と立憲民主党から若干名が抜けて、新党を作るようですね。


この時期に政党を作ると、政党交付金がもらえるみたいで、都合が良いんでしょうね。


一昔前は、二大政党とか言っていたように思いますが、今は昔のように自民党とそれ以外の政党にますますなっているようです。


少人数の政党が増えると言うことは、大勢の人と価値観を共有できない政党が増えているだけで、多数の意見を尊重する民主主義では国を動かす政党には成り得ないわけです。


ですが、パーティーの会費を闇に回す人たちが、国民の大多数と価値観を共有していると思うのも、悲しい気持ちになりますね。(笑)


まぁ、お金のために頑張っているんだなと思うことにします。