新型コロナウイルスの感染が第8波と言われている最中に、政府は感染症法上の位置付けを2類から季節性インフルエンザと同等の5類に移行する方針を表明しました。


これで、屋内でのマスク着用も義務とはならないようで、マスク生活から解放されることになりそうです。


季節性インフルエンザと違うところは、一年中感染者がいるということで、まぁ、人混みに紛れる生活を続けていたら、年に数回感染してもおかしくないのが、日常生活になりそうです。


普通の風邪でも年に数回は厳しいですが、感染力も強く、場合によっては重症化もしかねない感染症に年に数回掛かる恐れがあるとしたら、怖いんだかどうだかわかりませんね。


とは言え、もうこの新型コロナウイルスが地球上から消えることは無さそうですから、ウイルス耐性の強い人類に入れ替わるまで、どうしようも無いのかも知れません。


隣の大国のゼロコロナ対策は大失敗だったようですし、マスクを止めた西洋諸国はそれなりに安定しているようですから、余り気にしない方が良いのかも知れません。


マスク不要と言われても、マスクをしない選択をする人がどれぐらいいるのか気になります。


自分は制限がなくなれば、自分の体調が悪くなっていない限りマスクはしないと思いますけどね。