もともとモバイルWiーFiルーターを使っていて、外出時のデータ通信は、モバイルWiーFiルーターを常時スイッチオンで使ってました。


ですから、楽天モバイルはゼロ円運用してましたし、Y!モバイルは最小容量(3GB)のプランの分ですら使わずに過ごせてました。


8月にモバイルWiーFiルーターの利用期間が25ヶ月目となり、3年目以降使い続けてトラブルがあっても厭なので、契約を終了しました。


それ以降の外出時は、楽天モバイルのSIMを入れたAQUOS sense6をテザリングで過ごしているわけですが、外出の都度テザリングにするのは面倒くさくストレスを感じてます。


ちなみに楽天モバイル回線の繋がり具合は、自分の生活圏では先日まで持っていたモバイルWiーFiルーターより若干悪いぐらいで、自分の許容範囲内です。


だからこそ却って、楽天モバイル回線をモバイル回線WiーFiルーターに入れて使いたいという思いが湧き上がってきてます。


但し、楽天モバイル回線の電話番号は私のメイン回線ですから、モバイルWiーFiルーターに入れて電話が使えないのは困るわけです。


じゃぁ、楽天モバイル回線をどこかにMNPして、新規で楽天モバイル回線を契約し、それをモバイルWiーFiルーターに入れたら良いかと思ったのですが、楽天Linkの無料通話を捨てるのはもったいないという思いも残るわけです。


24時間何度でもの無料通話のオプションは、どの通信事業者でも1,000円では無いですもんね。


それでは、データ通信用に楽天モバイル回線をひとつ増やすのはどうかという話ですが、モバイルWiーFiルーターは入院中の母にしばらく使ってもらう予定なので、今すぐ回線を増やすことはできないということです。


ということで、しばらくはスマートフォンのテザリングで過ごすしかないという結論です。


まぁ、モバイルWiーFiルーター手元に来れば、povo2.0のSIMを入れたら良いだけですね。(笑)

電話として使う予定はないですから。


どちらかというと、スマートフォンのテザリングを1プッシュでできるようにして欲しいというのが、願いかも知れません。


ほんと面倒くさい。(笑)