突然、競馬の話ですが、女性騎手の減量が恒久的に実施されるようですね。

 

今でもそれなりの結果を出している藤田菜七子騎手にとっては、大きな恩恵になりそうですが、新しいファン層を受け入れたいJRAが、これからは女性騎手の活躍が大事と思ったのでしょう。

 

 

20年前頃に女性騎手がたくさん誕生していたころに、この決断をしていたら、それ以降もたくさんの女性騎手が生まれて、雰囲気も大きく変わっていたのでしょうけど、遅いながらも頭の固いJRAをその気にさせた藤田菜七子騎手は大したものです。

 

馬券を買っても当たらないので、最近は週末のテレビ放送を見るばかりですが、来年以降は見るべきレースは、平場のレースになりそうですね。(笑)

 

少しばかり心配なのは、減量特典の無くなった中堅騎手ですかね。これから女性騎手が増えればますます騎乗機会を失いそうです。