写名刺2枚を貰うために、約3万円の交通費を使って、幕張メッセまで行ってきました。

 

握手会会場に入るのも初めてだったので、手荷物チェックから戸惑いましたけれども無事入場出来ました。

 

受付を済まそうと思って、受付場所にいったのですが、タブレットのAiKaBuアプリがなかなか起動せず、トレーダーIDを表示するのに手間取ってしまいました。幸い後ろに待っている人もいなかったので、受付をされているスタッフさんに嫌味を言われずに済みました。(思っても言わないよな!w)

 

14時30分開始でしたが、受付が終わったのは13時頃と時間を持て余していましたので、握手会の様子を柵の外から見てました。

 

13時45分頃から、スペシャルステージが始まって、日下部愛菜さん、曽我部優芽さん、羽切瑠菜さん、古澤愛さんが出演され、自己紹介キャッチフレーズからゲームコーナー、そして、質問コーナー、最後は、歌で締めくくってました。

 

そのあと、CDへのサイン会をしていたのですが、羽切瑠菜さんの列だけ、3部の握手会が終了してもまだ続いていました。

とても丁寧にサインを書かれていたみたいです。

最初は、ファンの方とお話をしながらサインをしていたのですが、最後の方は、間にスタッフさんが入って、サインするのに専念させているようにうかがえました。(笑)

 

 

写名刺交換会のことですが、14時30分からは清司麗菜さんでした。

今回のは、握手の代わりに写真を受け取る流れでしたので、前の様子を見るために、10番目過ぎぐらいに並びました。

近くでお会いすると、とても小柄で可愛かったです。

声もDMMとかで聞く声そのもの(当たり前ですが)でした。(笑)

今月、アイサレールを頑張ることをお話しされました。

 

次の写名刺交換会が16時30分からでしたので、またまた、握手会の様子を柵の外から見てました。

 

ちょうど9レーンで菅原りこさんが握手会をしていたので、そこの様子が見られる場所から見ていたのですが、横移動をよくされていて、隙間からチラチラ見えてました。大きく手を振って、お客さんを見送っていたのが可愛かったです。

 

そして、16時30分からは中井りかさんの写名刺交換会です。

開始時間から並ばれる方が多くて、だいたい20番目ぐらいでした。

ネットの情報では、塩対応が予測されて、握手会経験もない初心者としてはドキドキものでしたが・・・・・。

 

ということで、写名刺を受けとって、離脱です。(笑)

 

あとは、することがないのと、立ちっぱなしで足が疲れたので、そのまま帰宅です。

 

 

握手会で、握手券を束にして持ってこられている方を見掛けましたが、数万円分の券を無駄にしない実力がある方は立派です。

コミュニケーション能力が低い自分だと、パチンコで負けるがごとくの価値しか見出せないように思うので、握手会はハードルが高そうです。(笑)

といって、パチンコで負けることも多いですから、そのお金をパチンコに使わなければ、握手会で実力不足に凹むことがあっても、良いわけだ!(笑)

 

AiKaBuのイベントは無料参加が多そうで、ありがたいですけど、開催場所が関東や新潟だと、交通費がバカにならないのが難点ですからね。

 

 

 

余談ですけど、2部の終わりに佐藤杏樹さんのファンの方が今日の誕生日のお祝いの横断幕を作っておられ、そこで杏樹さんが記念写真を撮られて、Twitterに写真をアップされていたのですが、自分が写ってた!(笑)

 

 

まぁ、どっちにしても、楽しかったです。

握手会の雰囲気も感じられたし、楽しみの選択肢が増えた感じです。