藤井聡太七段、斎藤慎太郎七段に負けました!

渡辺明棋王との対局はまたの機会となりました!

王座戦はベスト4に残ったので、来年は本戦トーナメントとからの出場で、4回勝てば挑戦です。

今年度の挑戦の可能性が残っているのは棋王戦だけですけど、挑戦者決定トーナメントの2回戦で菅井竜也王位が相手です。

これまた厳しい戦いになるのでしょう。

△3六馬で、形勢を損ねることになったとうちのぽんぽこが示していますけど、局後のインタビューで藤井聡太七段が、▲6七金で4五の馬が良いと思っていたのがそうでもないということが分かったと話していたので、その影響があったのでしょう。

タイトル挑戦の最年少記録が掛かっているので、チャンスをものにして欲しいと思いますけど、挑戦を争う相手も、実力に勢いをつけて勝ち上がってきている棋士ですから、そう簡単には勝ち進めないですよね。

順位戦も今月はあと2局あって、棋聖戦の一時予選では、里見女流四冠との対局もあり、棋王戦の挑戦者決定トーナメントも始まり、叡王戦の段位別予選もありますし、たくさん楽しめそうです。