母 退院 | 優しくありたい

優しくありたい

認知症と診断された母と共に  

昨日、母が退院しました。
私は、咳が長引き、入院中もあえなかったので、久しぶりに母に会いました。
(まだ咳があり、マスクをしながらでした)

退院直後の母は、心なしか顔が日焼けしたようです。。。
グループホームでは、いつもきれいにしてもらっていたので、色白だったのが、まるで日焼けしたようでした。色白に戻るといいな~




退院後、グループホームの館長と妹と一緒に面談でした。
内容は、ズバリ「これからの家族の考えをお聞かせ願いたい」でした。
私たちとしては、館が無理というまでは、お世話になりたいと思っているとお伝えしました。
医療行為が増え、グループホームでのケアが無理になったときは、今回のことで覚悟を決めたので、館のほうから申し出てほしい。
気持ちとしては、この館で看取りができることが希望ですとお伝えしました。


1カ月の生活費を考えると、グループホームは病院より割高感はありますが、その分生活全体を細やかに見てもらえているな~と感じてます。

前回は、退院後2日で再入院でしたので、今回どうなるかですね。
母の体調次第です。
このまま、食事と水分が摂れたら、心配が減るんですけどね。
頑張れ!母!!!