いつになったら心落ち着くかしら | 優しくありたい

優しくありたい

認知症と診断された母と共に  

最後の記事から6年が経ちました。
もう、ここには書くことがないと思ってましたが、私のメモ代わりに気が向いたときに書こうかと思います。


まず、母は、今もGHでお世話になっています。
館長が変わったことで、方向がかなり変わりました。
SWさんは、変わってないので、時々意思の疎通が難しいときがありますが、優しい方とわかったので、まあ何とか(笑)

あの後、介護度変更になり要介護5に認定されました。
今の母は、すっかり寝たきりで、車いすでの移動。
たまにしか行かない私だからなのか、どうなのか、わかっているかどうかは不明。。。
でも、笑顔を見せてくれるのでうれしいです(*^_^*)

この6年間で、今が一番状態が良く思えます。
だから、ここを思い出したんですけどね~
スタッフさんのおかげで、母にハグすると柔軟剤のいい薫り~~♪
お顔もこぎれいにしてもらっていて、家族としても安心して任せられる感じです。
これが1番嬉しいです!
会いに行くときは、もちろん時間も見計らってですが、起きている母に会えるのもうれしい。


今の館長はあれから3人目ですが、とても家族に寄り添ってくださるので、信頼してます。
先日も、お話して、館長から「できるだけ、こちらで看取りができるようお世話させていただきたいと思ってます」とのお言葉をいただきました。
もううれしくて泣けちゃいますよ(T_T)

私自身は、健康を半分取り戻しました。
そのおかげか、母にも妹にも少しは優しく(?)接することができるかなと思ってます。
少しは、認知症を受け入れられたのかもしれません。
時が解決してくれること、GHのスタッフさんが助けてくれていることがありますね。

日々感謝の毎日です。
また、気が向いたら更新しますね。


それでは、良いお年を~~