母親が死んでだいぶ経ってから、

母親がもともと持ってた病気が

難病指定されたことを知りました😳


へえ〜〜


なんやそれ

なんか損した気分


という気がしないでもないけど。


「医療費が無料になると、医者から何をされるかわからない」というのも事実で。


かえって寿命が縮んでいたかもしれないから、まいっかということにしておく。


難病指定されると、認定医を配置しなくちゃいけない法律とかあるから、不勉強だったり臨床経験の少ない医者でも、専門医でございますって顔して威張るし。


そこに通院しなくちゃいけなくなるし。


それよりも、気の合う、寄り添ってくれる普通の開業医先生と仲良くしていたから、その方が本人にとってもよかったよね。


母は、晩年はまた別の、当時の指定難病を患ったのだけど、「実験台だから医療費が無料なんだ」と私は痛感しましたよ。