2024年1月17日(水)

やっと修士論文を提出しました!


難産の末、何とか完成ネガティブ


ようやくこれで

一区切り付いたような気がしますキラキラ



訳もわからず

突き進んだ1年次。


その後

大幅に論文の方向転換をして

苦労の連続の2年間でしたネガティブ


でも

裁判例の研究を通して

自分なりの結論を導き出せたので

今は気分スッキリ笑


私の論文で中心的に採り上げた

とある近年の最高裁判決は

各界から猛烈な批判を浴びましたが

実は良い面もあることが

研究を通して分かりました。


大学院は

体力的にも精神的にも

キツく、苦しいことが多かったです泣


でも、

このエキサイティングな

最高裁判決の謎解きに対する好奇心から

何とかめげずに

着地させることができました飛び出すハート


やったー爆笑


あらためて

私の論文で採り上げた

最高裁判決に敬意を表したいと思いますキラキラ


きっと

後世に残る

画期的な判決となるでしょう。




あと

他研究科のお友達など

親身に支えてくださった方々には

とても感謝していますピンクハート


もちろん

辛い時、苦しい時は

聖子ちゃんの曲を聴いて

励ましてもらっていましたキラキラ


聖子ちゃんの声は

不思議と、どんな時であれ

明るい幸せな気持ちにさせてくれますねニコニコ



次は

2月に口頭試問がありますので

対策をしなければ驚き


卒業まであと少し、頑張ります