なぜか今年から、小学校の個人面談が夏休みになりました。

そういう学校が増えたみたいですよね?

東京都教育委員会の方針でしょうか

 

わずか15分のために学校へ行くのも...リモートにしてくれたらいいのになですが

担任の先生とお話できる貴重な機会。

 

鉄郎はズボラ男子の見本みたいなヤツだし

個人面談は、毎回まったく楽しみではないのですが

学業や交友関係について特に悪いことは言われませんでした滝汗ホッ

通知表は酷かったけどね

 

 

そして中学受験について

我が家は調査書などが必要な学校は受験しないとはいえ

1月はかなり休むだろうし、このタイミングでお伝えしてきました。

 

 

ニヤニヤ先生に調査書などをお願いすることはないのですが、中学受験のために1月はお休みすると思います。

 

すると先生は、

 

にっこりわかりました。

1月を全部お休みするのでしたら

給食を止めることもできますので、ご希望でしたら12月中に申請してください。

 

 

 

えっ、給食止められるんですか?ポーン

 

そこまで考えてなかったな...

でもスラスラとこの返答が来るということは、これまでも受験する子は1月の給食を止めてお休みしていたのかも?

 

 

なんだかうちの小学校、噂に聞くよりも

けっこう受験する子が多いのでは...

 

 

そして、

にっこり鉄道研究部に入りたいんですよね。

いいですね。

 

 

ちょっと!!

先生すでに受験すること全然知ってるじゃん滝汗

さては鉄郎、ベラベラ喋ってるな...ハッ

 

 

中には中学受験をよく思わない先生もいるみたいなので、ちょっとドキドキだったのですが

結果、良かった。

 

 

今年は担任もクラスメイトも大当たり🎯

基本的に良いところを見つけて伸ばすタイプの先生で、6年間の中で一番良いかも爆笑

 

 

あとは勉強を頑張るだけだな真顔

学校の授業態度もね

 

 

学校に話したら、なんとなく胸がスッキリしたのと同時に

受験後に合格の報告ができないのは、やっぱり鉄郎もキツいだろうなと改めて思いました滝汗

 

 

 

あー、算数。

頑張ってくれアセアセ