第17回の国語は、敬語の復習。

ちょうど忘れた頃にやってくるよね

 

 

「次の各文には間違っている敬語が1箇所ずつあるので直しましょう」

という練習問題が、珍しく全問正解だったので不思議だなーと思っていたら

 

 

ウインクこれにはコツがあるんだ。

尊敬語になっていたら謙譲語にすればいいし、

謙譲語になってたら尊敬語にすればいいから簡単〜♪

 

 

...それは浅はかだよね。

 

 

真顔今回はそれでいけたかもしれないけど、

「間違っていないものには○を書きなさい」ってのが混じってたら間違えるよ

 

ガーンオーマイガッ!!

 

 

なんできちんと考えないで

そういうしょーもない考え方で済ませようとするんでしょうね?

丁寧語もあるから、そんな一筋縄ではいかないかもしれないのに

 

 

そして

語彙やことわざ、慣用句など知識系の項目が出て来た時には

それを使って例文を作ってみるのですが

 

詩の問題には表現技法を答える問題がよく出るので

ニヤニヤ直喩と隠喩の例文を作ってみて?

と言ったら

 

直喩ニコ

まるで綿あめのような雲だ曇り

 

 

隠喩ニコ

カレーは飲み物カレー

 

 

...??そうかもしれないが泣き笑い

 

 

ニコじゃあ...「彼女は僕の太陽だ」とか?

 

そうね、こっちの方が一般的。

 

 

 

カキ氷

我が家は国語が頼みの綱。

ただし国語って文章題の種類によって、だいぶ理解度が変わるので

あんまりあてにできないし

鉄郎は漢字の覚えが悪いから、せめて知識系を頑張ってほしい。

 

 

ただいま母は志望校3校の国語を解いてみていますが

学校によってかなり違う!!

あと1校の過去問を解いたら、レポートしたいと思います

 

実際に受験するのは鉄郎だから

夏休みに1回分ずつやらせてみて、どれが得意なのかをみてみないと。

 

 

過去問との相性って、本当にありますね滝汗