「校長次第で学校は変わる」と言われる通り、学校説明会での校長先生のお話から受ける学校の印象は、それぞれ違いますよね。

 

 

例えば、下記4校の場合...

ちなみに、すべて生徒さんや先生方にウチが好印象を持った学校です。

 

①校:学校生活がいかに楽しく学びになるかを熱弁。母校愛に溢れ、お話の後に聴衆から思わず拍手が起こってしまうようなお人柄。

 

②校:オンラインを含め3回程お話を聞いたがあまり印象に残らない。

可もなく不可もなく、一般的な校長先生。

 

③校:俳優さん?武道家?芸術家?という感じで「絶対、普通の人じゃないな」という雰囲気。教育の柱としての話にも説得力がある。

 

④校:学園としての教育方針の話、どんな学生生活を送りどのような人間になってほしいかのビジョンを明確にわかりやすく説明。大学進学目的のための勉強でなく、日本だけにとどまらず、世界に目を向けている印象。

 

 

どうしてこんなに違うのかなーと思っていたのですが、先生方の経歴を見て、なんとなくわかりました。

 

 

まず、学校愛に溢れている①校、③校の校長は、ご自分もこの学校の卒業生なのです。

 

④校の校長は卒業生ではないけれど、長年、系列海外校の校長に就任していた先生です。

 

そして②校の校長は、いわゆるプロ校長。

校風云々というより学校の進学実績を上げるために就任し、教師の教育と人事のプロフェッショナルであることがわかりました。

 

そう、みんな違うんだけど、どこも良いんですよ。

クセがあるのが良いとも限らないし、普通なのが悪いとも言えない。

 

学校運営は校長1人ではなく、

他にも教頭先生や教務主任やたくさんの先生方で成り立っているので、校長先生のタイプは違えど、それだけで判断できないよな〜と思ったのでした。

 

我が家は、生徒さんの雰囲気を第1に

第2は先生と生徒さんとの関係性、

第3に校長先生のタイプ

を参考にするつもりです。

 

 

ということで、こちらを注文。

自分の勘と客観的な判断にどのくらい乖離があるのか、読んでみようと思います。

 

 

そして、あまりに鉄郎のノートが酷いのでこちらも買ってみました。

親が言っても聞かないから、これで心改めてくれるといいんだけどな。