鉄郎は最近まで、爪噛みがやめられませんでした。

 

気がつけば、いつから爪を切ってない??

...ということが続き、いつのまにか爪がボロボロにゲロー

 

家で見かけた時には注意しますが

学校でやっているのは、止めようがなくガーン

 

小さな頃はやらなかったのに

ムキー高学年で爪を噛んでるなんてみっともないよ!!

と何度言っても治らず。

 

 

思い起こせば、4年生の塾通いスタートから始まったんですよね...

やっぱりストレスがキッカケになったようです。

 

 

爪と一緒に、爪の脇のささくれも剥いてしまったりするので

そこからヒトパピローマウィルスが入り込んで

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)というイボになり

これで皮膚科に数ヶ月通院×3回。

 

このイボは自然治癒しないので、放っておくとどんどん大きくなります。

しかも別の指にも傷があれば感染して広がります。

鉄郎は感染した指で足の指を触るので、足指にも感染りました😱

 

⚠️ヒトパピローマウィルスは何処にでもいる常在ウィルスで、皮膚に傷が無ければ感染しません。

 

治療は、皮膚科に2週おきに1度通い、液体窒素で患部を焼いて、ウィルスを撲滅します。

かなり痛い治療なので、毎回カロナール持参で痛みに耐えなければなりません。

ウィルスが死ぬまで、だいたい数ヶ月かかります。

 

あれだけ言っても爪噛みと、ささくれ剥きをやめないんだから

 

プンプン自業自得ですよね‼️

 

と言う私に、皮膚科の先生は

 

ひらめきイボになりやすい体質というのもあるのよ

そういう人は、普通にしてても何度も出来ちゃうの

ご兄弟とか、親子とかでなりやすい人もいるから

体質の遺伝もあるみたいね

 

そ、そうなの…💦

 

一概に鉄郎を責められないようですが

指先が本当に痛々しくて、見るのも辛いような状態で…

 

イボは皮膚科の通院と、ヨクイニンという漢方も併用して完治しましたが、

爪噛みは依然、やめられない鉄郎。

 

その時の爪の様子はこちら。

もっとひどーい時も写真を撮っておけば良かったです。

 

ささくれは治ってるので、ずいぶんマシな方。

他の指も同様で、爪が伸びる暇がありません。

 

 

 

 

そこで、最後の手段として

爪噛み予防のマニキュアを導入することにしました。

 

いろいろ種類がありましたが、我が家が購入したのは「かむピタ」。

 

 

透明なマニキュアみたいな感じで、1日1回塗るだけ。

そんなにテカテカはしないので、学校に付けて行っても何か言われた事はないようです。

 

 

最初に塗った時、鉄郎は試しにちょっと爪を舐めてみたんですよ。

そうしたら、後からジワ〜ッと嫌な苦味が広がって...ゲロー

 

もうその1度で懲りたらしいですガーン

そこからピタッと爪噛みをやめました。

 

 

そして1か月経過。

爪が伸び、見違えるように指先が綺麗になりましたキラキラ

今は1週間に1度、爪を切ることができます。

 

爪があると細かい作業ができるということがわかって、爪の大切さをあらためて認識してくれたようです。

 

苦味がまったく平気というお子さんもいらっしゃるようですが

我が家には効果テキメンでしたびっくりマーク

 

今は2〜3日に一回だけ塗っています。

ぶり返さないように、もうしばらくは続ける予定。

 

 

決して回し者ではありませんが

爪噛みがやめられなくてお困りでしたら

試してみる価値はありそうですよウインク