今週は学校説明会2つに参加してきました。

 

同じ大学付属系列の東京校と埼玉校です。

サイトや受験案内を見るに、校風が全然違うように感じましたが…果たしてその通りでした。

 

東京校の方にはその昔、大学の社会人語学講座へ通っていたことがあるので場所も校舎もわかるのですが、中高は初めて。

中高大学と荘厳な校舎が立ち並び、とても素敵な雰囲気ですクローバー

 

ただ、都内の立地の良い場所だけに、大学はそれなりに広いけれど中高は狭い。

ビル1つが校舎になっていて、学校というよりは会社みたいな感じなんですよね。

 

1学年の人数が少ないので、それで事足りているのだと思いますが

郊外の広い敷地の学校ばかり見てきたせいか、窮屈さは否めません。

ここにいるのが全部男子と考えると、やっぱり狭いよねアセアセ

 

 

対して埼玉校の方は、ものすごーく広い敷地に大学と中高の校舎があって

とにかく空が広い! 道が広い! 校舎が大きい! カフェテリアが約460席!

 

もうね、両手を広げて走り出したいような、そんな開放感なんです。

これはもう、鉄郎は絶対こっちの方が良いっていうだろうな...ラブ

なんだか大学みたいなというのも変ですが(確かに大学のキャンパスも併設だけど)そんな中学と高校でした。

 

 

説明会で先生が

にっこり男子校メニューですが学食も使えますので、よかったらどうぞ

と、言ってくださったので

お昼にうどんを頂いてきましたよスプーンフォーク

 

ちくわ天うどん400円 美味しかったです

 

 

そしてカフェテリアにはあちこちにこんな注意書きの張り紙が...

注意カフェテリアに入る時は靴の土を払うこと

注意カフェテリアで着替えないこと

注意ガムは床に捨てないで紙に包んでゴミ箱へ

注意自販機を叩いたりゆすったりしないこと

さすがは男子校ですチュー!!

 

 

そして肝心の校風は

同じ母体の大学付属とはいえ、だいぶ違います。

 

共通点

丸レッド国際交流プログラムが豊富

丸レッド高校卒業時に卒論を書く

丸レッド英語と国語の教育に力を入れている

丸レッド高校でも理系と文系には最後まで分かれない

丸レッドキリスト教理念の学校なので、週に1度の礼拝の時間がある

 

 

東京校

ダイヤオレンジ協調性があって、穏やかな子、多様性を認める子が多い。自分勝手なタイプの子はいない

ダイヤオレンジ大学は9割以上が付属大学へ進学

ダイヤオレンジ大学受験のための勉強、授業は一切しない(断言)

ダイヤオレンジそれでも他大学受験する子は予備校へ通いながら個人で頑張っている

ダイヤオレンジ制服はネクタイだけ指定、ブレザーとスラックスは色だけ指定で何でも良い

 

 

埼玉校

ダイヤグリーン人数が多いので、色んな子がいる。オタクもいるし、活発な子もいる。のびのびした子が多い

ダイヤグリーン他大学受験クラスが1クラスある

ダイヤグリーン大学は8割が付属大学へ進学、2割が他大学受験

ダイヤグリーン全員が付属大学へ行けというのではなく「やりたい夢を応援する」というスタンスなので、他大学受験したいのであれば、それをサポートする

ダイヤグリーン中学生は制服あり、高校生は制服じゃなくても良い(ほとんどが私服)

ダイヤグリーン高校3年生では、大学のように自由選択科目の授業がある

 

 

埼玉校が想像以上に良かったですキラキラ

大学受験のための勉強ではなく「学ぶ」本質を教えてくれるというのかな…卒業後の未来が広がる感じがして。

 

しかし、夢が先走ってはなりませんダッシュ

今日も個別で先生にはお話は伺えたけど、肝心の生徒さんとはまだお話しできていないので、これはまた秋の文化祭に期待ですね。

 

ただ…埼玉校は、やはりちょっと遠いです。

通えなくはないギリギリライン。

そして偏差値が高い😱

ここが合格したら、他の志望校も全部受かりそう

 

 

帰宅してから四谷のデータベースからプリントした算数の過去問を夫に見せたら

 

お父さん算数は難しいな…

これ、いつも鉄郎が出来なくて飛ばしてるような問題ばっかりだよガーン

 

1月校は受けるつもり無かったから他の志望校とは被らないし、最初からダメ元で受験だけしてみてもいいかな?と思っていますが、出だしから黒星というのも...なんともですよねチーン

受験本番の練習にはなるかもしれないけど。

 

 

あとはキリスト教理念の教育が、鉄郎にどうかなという点。

別に敬虔なクリスチャンになる必要はないんですが

礼拝や聖書の授業があるので、それを受け入れて学べるか...ですね。

説明会も、お祈りで始まってお祈りで終わるんですよ十字架

 

でもこれについては、わりと学校側も寛容なようですし

実は私の父が、ここの大学の卒業生なんです。

 

なんと父は大学生活4年間、一度も礼拝はおろかチャペルに入ったこともなかったそうで

キリスト教のキの字も、理念のカケラもないような人だったので滝汗

まぁ今も色々な人がいるよね??と都合よく解釈しております...

本当はそれじゃダメなんですけど

 

 

さて、最後の組分けテストまであと数日。

鉄郎にはまずはこっちを頑張ってもらいますよニコ