鉄郎が通っている英語教室の隣は、四谷準拠の小規模塾です。

 

鉄郎は、幼稚園の時に行っていた英語教室から

小学1年生の時に今の英語教室へ代わったのですが

 

塾の入り口そばの外壁にはいつも

その年の合格実績が貼り出されていました。

それが1年間ずっと貼られっぱなし

 

 

当時、中学受験のことはあまり考えていなかった私ですが

鉄郎をお迎えに行く度にそれが目に入り

 

真顔ここは中学受験専門塾なんだ。

でも、知ってる学校は明大明治くらい。

あとは全然知らない学校ばっかりだな...

 

なんて思っていたんです。

 

 

ねずみ牛トラうさぎ龍

しかし、月日は流れ...

 

昨年から

合格実績に出ている学校すべての名前がわかるようになりましたニヤリ

 

そして今年は

その学校すべての偏差値、試験日程までわかるようになりましたチュー

 

 

推測するに、

そこの塾は生徒数総勢40名弱、偏差値は40〜60くらい。

 

出来る子が毎年数人はいるようで

今年は昨年よりも難関校に多く合格していました。

たぶん2人くらいが稼いでいる?

 

 

もうウチは、だいたい鉄郎の学力のキャパがわかったので

このまま進学くらぶで行きますが

 

こういう小規模塾で面倒見が良いところとバッチリ合うと

受験も心強いでしょうね。

大手にはない親身な指導が売りだとパンフに書いてある凝視

 

 

さぁ、今週を乗り切れば、あとは大型連休爆笑爆笑爆笑

みなさんも学校が通常6時間授業に戻ってきて

1年生のお世話に委員会やクラブ活動で忙しいですよね。

 

健康管理に気をつけて楽しい連休を迎えましょうニヤニヤ!