月末にはGWがスタートですねカブト

 

進学くらぶにはGW特訓はないので

本当は苦手を潰すための復習をした方が良いんでしょうけれど

長いお休みにずっと自宅学習するのは

親子共々、なかなかハードです魂

 

バトルになるくらいなら

いっそのことしっかり遊んだ方が良いだろうということで

我が家はガッツリ1週間、海外で遊んできます飛行機

 

 

ビザも取ったし、あれこれ必要なモノは買い揃えたので

組み分けが終わったら、スーツケースに詰め始めますよ〜

 

 

地球地球地球

最後に私が海外へ行ったのは2007年。

それから時代は変わり...

スーツケースの中は17年前で止まっていました滝汗

 

出てきてビックリしたものは

まずスーツケースベルト。

 

最近はもう使ってる人を見ないんですけど...

一応、今も売ってる

 

 

そして、電気ケトル。

これは重宝したのですが、なんせ重いのでね。

ホテルに電気ケトルが常備されているそうなので置いていきます。

 

今はこんなにコンパクトなのがあるんですね!!

 

 

 

貴重品腹巻きベルト。

なんかおばあちゃんの下着みたいガーン

 

今も売ってますね。

治安が悪い国の場合には、こっちのが良いかも。

 

 

こちらは、もっと今風なものに買い直しました。

 

 

今、ポシェットって言わないんですね凝視

最近はサコッシュというらしい...何語?

 

 

それからこれ、なんだかわかりますか?

カメラのフィルムが、手荷物検査のX線でやられないようにするX線防御バックです。

絶対使わないでしょチーン

逆に持ってたら、これはなんだ?って引っかかるかも。

 

 

 

 

一番変わったのは、スマホが使えることですね。

2007年は、まだ日本ではスマホは販売していなかったし、海外で携帯を使うならレンタルするのが主流でした。

今回は海外用SIMを購入し、設定は現地に着いてから行います(夫担当)。

 


海外歩き用英会話本。

スマホで翻訳機能が使えるし、もういらないですね。

 

 

 

今回、英語についてはあまり心配していません。

ただの観光で、仕事に行くわけでもないし

しかもけっこう日本人スタッフがいるところが多いらしい

 

夫は毎日Duolingoをやっていて

鉄郎も英会話は続けているし

私はDisney+で「グレイズ・アナトミー」を観ているだけですが

3人寄ればなんちゃらで、なんとかなるかとウインク

 

 

新たに購入したのは、海外でも使えるヘアアイロン。

毛先を丸めるのはちょっとコツがいりますが、軽くて便利です。

 

コードがない充電式にしたかったのですが、

充電式のヘアアイロンは、電池を取り外せないものは飛行機NGなんです。

機内持ち込みでもバツレッド

手荷物検査で没収されるヘアアイロンが増えているそうですよ!

 

 

 

 

さて今回の渡航目的は、鉄郎ニコ

日本以外の別世界があるということ、

そして英語を使う生活を実体験してもらうことなので

気楽に行ってこようと思います。

鉄郎と一緒だと、旅先であまり買い物とかできないんですけどね...カバンハイヒール

 

 

あとは、気持ちよく出かけられるような

組分けテスト結果であることを祈ります!!