すっかり春の陽気ですね。

スギ花粉もピークは越えたようなので、一息ついています。

私はヒノキにはあまり反応しないので、GWまでの辛抱です。

 

いつもの週テストも終わりました。

 

第8回週テスト

国語デレデレ

算数滝汗

理科真顔

社会真顔 

4教科偏差値55

 

算数の「場合の数」は、数少ない鉄郎の得意分野なのですが

今回は計算問題1つと大問2、3でミスをして15点失点が痛かった。

算数は7割以上取らないと平均に届かないので、やっぱり厳しいな...えーん

 

 

理科はカロリー計算がダメでした。

パパ特訓の時間が足りなかった模様。

本当に算数モノが苦手アセアセ

 

 

社会は

 国債→国さい(漢字指定だよ)

 公共事業→公事業

 違憲立法審査権→憲立法審査権

 知事→

...などなど漢字間違えまくりでガックリガーン

 

 

そしてなぜか国語だけ偏差値66でした。

今回はたまたま内容理解が上手くできただけで、大コケする時もあるのでね。

なかなか国語を頼りにはできないのですが

全部悪いよりはまだマシだったかな。

 

 

先日から、ついに我が家も

皆さんがやっている「塾技/国語」を始めました。

 

 

算数がもうかなり厳しいので

イヤイヤやっているけれど、本人もサボっているわけではないのが辛いところショボーン

苦手分野ばかりやるよりも

比較的やるのを嫌がらない国語を伸ばした方が良いのではないかと思い

毎日気軽にできる強化ツールを追加した次第です。

 

 

最初は、こちらを購入しようかと思ったのですが

 

 

この本で基本的なことはもうやったので

 

 

少し難しくてもいいかなと思い、「塾技」に決めました。

 

 

届いてみたら、けっこう大きくて厚い‼️

最初、鉄郎は及び腰でしたがガーン

1回見開き2ページで、毎晩一緒にやるのにはちょうどよい分量。

 

解説もわかりやすいし、

上記の「マンガでわかる!読解力を〜」で出てきた内容を実践的に取り組めるので、私も勉強になります。

 

 

志望校の算数と国語の配点は同じ。

算数がダメなら国語でなんとかするしかありません滝汗

前回の志望校判定の時の資料でも

算数は合格者平均には大幅に点が足りませんでしたが

国語は真逆で、大きく平均を上回っていた

 

 

とはいえ、「塾技」は昨日まででまだ3日しかやっていないので、効果があるかはわかりませんダッシュ

まずは3日坊主にならないように続けていきましょう。

 

 

いよいよ今週は組み分けテストです。

ちょっとCコースUPは無理かもしれないけど

本番さながらの気持ちで取り組んでほしいと思います。