3月の中旬、突然に悪化した私の花粉症。

実は1つ、思い当たることがあるんです。

 

2月の下旬に掃除機の調子が悪くなり、

3月の初めに修理に出したこと。

 

その1週間後、急に花粉症が悪化しましたガーン

 

クイックルワイパー、ほうき、ちりとり、コロコロなど駆使して毎日掃除はしていたんですが

やっぱり細かい花粉は取りきれなかったんでしょうね。

掃除機の偉大さを思い知りました泣

 

 

我が家はずっと掃除機は日立派です。

ここ最近はコードレスのハンディクリーナーを使っていて、とても使いやすいのですが...残念ながらよく壊れるんです。

 

もうこの型は廃盤みたいですね

 

 

初代も、2年使ったらローラーブラシが回らなくなり修理に出して、

またその1年後に同じ場所が故障。

 

もともとコードレスはバッテリーが2〜3年くらいしか持たないので

修理しても、次はバッテリー交換で1万円くらいかかると言われ、

同じ機種の最新のものに買い替えました。

 

その際、絶対にまた壊れるだろうからと

追加料金を払って5年保証に入ったんです。

 

案の定、2年後にまたブラシ部分が故障魂

保証に入ってて良かった!!

保証会社までの往路の配送料(2000円くらい)は自費ですが

わずか1週間もかからずに他はすべて無料で修理されて戻ってきました。

 

そしてその2年後、また故障!!ハッ

ギリギリまだ保証も使える!と安堵して保証会社へ送るも

今回は待てど暮らせど戻ってこない。

 

 

そして花粉症が悪化ドクロ

 

修理期間が3週間めに入ったので、保証会社へ

「進捗状況を教えてほしい」とメールを送りました。

 

翌日、返信には

「プーリーとスイクチ基盤を交換しています。

あと10日前後かかります」

 

あと10日前後?!

新しい掃除機買った方が良かったじゃない?!ムキー

 

 

でも花粉症激化も薬のおかげで治ったし、待つしかないか...と諦めていたところ

なんとその3日後に、修理済みの掃除機が送られてきました。

 

問い合わせ督促したから、あわてて修理工場から直で送ってきたんでしょうかね?

忘れられていたのか、修理品が混み合っていたのかわかりませんが

なんだか新品みたいにピカピカになって戻ってきましたよ。

 

これであと2年は大丈夫かなキョロキョロ

でも次は買い替えですね。

 

日立じゃない方が良いのかもしれないけど

軽いし、操作性は抜群なんですよ。

たぶん今度は、こっちの型の方のコードレスにすると思います。

母がこれを使っていますが、こちらは一度も壊れていないので

 

 

 

故障箇所はいつもパワーブラシ部分。

ブラシが回らなくなり、異音がするという症状なので

日立さん、ぜひここを改良してくださいチューびっくりマーク