東京も雪ですね!!

 

今日は午前中から仕事で都心に出ていましたが

雨がみるみるうちに雪になって...

電車が止まると厄介なので

寄り道しないでサッサと帰宅しました。

 

お昼にパンの田島へ初入店。

パンは良いけど、カフェラテが薄っ!!

ちょっとこれは...ドトールの名が泣きますよ悲しい

 

 

あしあとあしあとあしあと

さて、12時から始まった英検の合格発表。

3級は15時からです。

 

15時ちょうどにアクセスしても最初はなかなか繋がらなくて、5分ほど待ちました。

 

 

 

 

結果です下差し

 

 

無事に合格していました拍手

 

ギリギリかも...と思ったけれど、英検バンドは+5。

少し余裕はあったようです。

 

 

 

 

筆記は自己採点通り、リスニングは3問間違えてました。

一番心配だったライティングは合格者平均には届いていませんが、思ったよりも点数をもらえていました。

 

 

さて、このライティング。

どのくらい書けばどのくらい点がもらえるのか?

英検3級ライティングの採点は甘いとの噂ですが

気になりますよね。

 

解答は4つの観点で採点されます。

観点ごとに0~4点の5段階で評価され、得点の満点は16点です(CSEスコアの満点は550)。

 

英検HPより抜粋下差し

観点1:内容

課題で求められている内容(自分の考えとそれに沿った理由2つ)が含まれているかどうか

観点2:構成

英文の構成や流れがわかりやすく論理的であるか

観点3:語彙

課題に相応しい語彙を正しく使えているか

観点4:文法

文法的に正しい英文が書けているかどうか

 

 

では鉄郎がどんな答案を書いてきたのか、恥を忍んで公表しましょう。

 

 

 Question

Where do you want to go on your birthday?

 

ニコAnswer

I want to go to zoo on my birthday.

First, I like  taking a panda's picture.

Also, I like to ride a horsetoo.

So, I want to go to there on my birthday.

(間違えているところは赤で訂正しています)

 

 

動物園で馬に乗れるとも限らないけど、まぁそういう所もありますよね。

上野動物園にしてモノレールに乗りたいと書こうとしたけれど、今は廃線になっちゃったし、モノレールって英語で書けないから馬にしたそうです。

 

詳しい試験結果は後日郵送なのでまだわかりませんが、これで11点(69%)もらえていますラブ

 

ライティング問題は、

とにかく書け!!

書けばなんとかなる!!

ってことですかね。

 

 

鉄郎は単語のスペルをほとんど覚えていないので

真顔Questionの文章を可能な限り使って!!

という私のアドバイスを守ったようです。

 

 

 

先週から二次試験の練習も、ぼちぼち始めています。

ここまで来たら、やるっきゃない‼️

 

CD&DVD付き(スマホ動画でも観られます)のこちらを使っています

 

 

 

 

とりあえずホッとしました〜デレデレ