昨日は、武蔵中学・高校の文化祭へ参戦。

 

入場は東門から、退場は正門からということだったので、

行きは大江戸線 新江古田駅から

帰りは西武池袋線 江古田駅からというルートで行ってきました。

 

予想はしていましたが、朝から大盛況でした。

とにかくまずは鉄道研究会へ。

入場する時に、こんなきっぷをもらいましたよ。

 

Nゲージ、HOゲージの体験運転をして、

お兄さんたちとも少しお話しできて、ひととおり満喫。

その後は、フラフラと行きあたりばったりであちこち観て歩きました。

 

飲食は、キッチンカーや団子、カフェなどもありましたが

長蛇の列だったので、ラムネだけ飲みました。

 

 

武蔵の校舎はかなり年季が入っていますが、

自然も多く、全体的に日差しがよく入る造りで、

明るくて落ち着いた雰囲気です。

 

男子校ならではというか、武蔵だから?なのか、

制服もないし、生徒さんもノビノビ自由でおおらかな感じがしました。

 

せっかくの機会なので、

あちこちで色々な生徒さんに話しかけてみたんです。

お話ししてくれた生徒さんたちは、

中学生は、ちょっとおとなしめというか、

はにかみ屋さんというか、良い意味で素朴な男子が多かったです。

 

対して高校生は、ビックリするほど垢抜けていて、

いや〜みんなモテるでしょうね...という感じでした。

 

武蔵は高校では生徒をとっていないので

中学生から高校生になる間の、どこでこんなに変わるんでしょうね?!

 

単に人間の成長の過程であって、みんな同じなのかもしれませんが

男の子って、だいぶ変わるもんだなーと思いました。

女の子は、自分が女だからか、あまり不思議には思わないんですが

幼虫が蝶に変わるような、そんなイメージです。

 

 

実は私、武蔵大学と武蔵中高は だいぶ評価が違うので

同じ名前だけど違う学校??と思っていたんです。

いえいえ、そんなことはなく同じ母体の学校なんですね。

 

敷地内に流れる川の向こう側が大学なので、

この川は三途の川と呼ばれているとか...滝汗大学公認の自虐ネタらしい

一応、付属ということになりますが、

武蔵中高から武蔵大学に進学する人は、ほとんどいないそう。

 

 

私は音楽系の部活を観たかったけれど、

時間指定があったり、整理券が必要だったり、

入場が難しくて叶いませんでした。

 

帰りに「どの展示が良かったか」の投票シールを貼るというブースがあって

ウチはもちろん鉄研に2枚貼ってきましたよ。

 

意外にも?私が帰る時には、鉄研はダントツ1位!!

あとはマジック、ヤギ研究などの得票が多かったです。

 

鉄郎は爆笑「この学校、いいね!!鉄研入りたいなー」

と好印象を持ったようです。

そりゃあね、入れればね... 母もそう思うよ。

 

 

お話を聞かせてくれたお兄さんたち、どうもありがとうございました照れ

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット