災害に強い街ランキング | Tokorozawa Happy days☆

Tokorozawa Happy days☆

育ち過ぎたカニンヘンダックスの日常


おはようございます
ご訪問ありがとうございます
(*´꒳`*)


最近災害に備えよと言う事が言われ始め
近年、国内外で大きな地震も多く
我家も見直し中です

ネットなどで被災された方の体験から
必要な物、あって助かった物等
検索していたら

2022年にSUMOが
神奈川、東京、千葉、埼玉の
184の市を対象にして
首都圏直下型地震を想定したのかな?
災害に強い街を発表してました

ジャジャ〜ン‼️
なんとびっくり


所沢村が第1位❗️

地震に強い 2位 

武蔵野台地で地盤が良い

洪水に強い 6位 

大きな河川が無い

ハード対策 19位

ソフト対策 7位

総合 1位

しかも埼玉がトップ3物申す


因みにハード対策とは

津波や洪水、土砂崩れを防ぐために

堤防設備がされていたり

建築物の耐震化などで


ソフト対策とは

避難訓練、防災教育、ハザードマップ作成

情報の活用等だそうです


どちらも行政が担う案件ですねにっこり


SUMO以外でも

所沢村推しの記事がありました





ニヤリふふっ、地価が上がれば将来安泰じゃの



凝視あせるまぁ、最近開発が進んで

鶯やカッコウが鳴かなくなたわね

自然に触れる事が少なくなったかな?


トカイナカ(都会と田舎が共存する地域)


ニコニコカブトムシやクワガタなんかとも

共存する世界も大事だよね


ニヤリ我家の生活圏内では夏の間、結構

まだカブトムシやクワガタが生息しているのだ


ワンコにとっても暮らしやすい自然は

残して行きたいね飛び出すハート

季節も感じられるしね


凝視じゃあ、地価が上がらなくても

今のまんまの村でいいや


トカイナカ万歳🙌


ヽ(*´∀`) 今年は早くもスギ花粉が飛んでます

感染症予防と同時に

花粉対策にマスク必須ですよ♪